OUTDOOR CAMP HIKING


突然ですが皆さんは『岳』というマンガを知ってますか?

北アルプスの山で山岳救助をボランティアでやっている島崎三歩(別名サニー)
という青年が主人公のマンガなのですが、はっきり言って泣けます!

毎回様々な事情で山に登った人のドラマが展開されるのですが、
山の素晴らしさと厳しさの両方を教えてくれます。

自分も初めて本を読んで、落石があった時は『ら~~~く!』って皆に伝える事を知り、雪崩にあった時は手で口を覆い酸素を確保する事とか知りました。

絶対に雪崩には遭いたくないし、冬山登る程アルピニストではないが・・。
それに冬山用のギア買わないと!!(笑)


新聞紙上でも、登山家達が「○○連峰の雪崩」など、
冬山での事故がNEWSになる事もありますが、本を読んだ後からはとても身近に感じられます。
だからヘナチョコな俺は低地のキャンプなのにチョコや飴は必ず常備している(笑)
(マンガの中でも細かく事故になった方の描写もあり・・ちょっと怖い)

でも登山家はなぜ山に登るのか?『そこに山があるからさ』なんてカッコイイ台詞を
言えるのは、本当に山の厳しさ、優しさを知っている三歩のようなプロのみ!

岳 (1) (ビッグコミックス)岳 (1) (ビッグコミックス)
(2005/04/26)
石塚 真一

商品詳細を見る


91メンバーも今年は槍ヶ岳に登ろう!!って計画もあり?ホント!?
本当に登頂出来るかはわからないが、まずは『岳』を読んでイメージトレーニング中

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ

7巻発売間近!!!

岳 7 (7) (ビッグコミックス)岳 7 (7) (ビッグコミックス)
(2008/06/30)
石塚 真一

商品詳細を見る

>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


高い安定感と耐風性を実現した翼。
7隅からのテンションを均一に流すアールが滑らかなシャープを生み出す翼。

青い空の中に美しく翼を広げるタープ。
美しき翼=ビュ~ティフォ~ウィング。んんっ?ウィ~~ング?
         デ~ビ~ルウィンンンンンン~~~~グ!!!(古)

大きな大きなベースキャンプシェルター。
91キャンプサイトでいつも中央に威風堂々と鎮座しているニクイ奴!
MSRアウトフィッターウィング
Dsc01687.jpg


キャンプでは太陽の光を浴びてこそなんぼって思っている人も多いはず。
しかし突然の雨風凌ぎ、強い日差しを凌いでくれるタープの存在はキャンプでは重要。

いつもキャンプサイトでまずはタープ設置場所がポイント!
皆で『向きはこっちでいいかなー』とか『いやーこっちでしょ!』
なんて言いながら設置場所が決定し、いよいよペグダウン。

だけどまたペグがデカイ!!大根(いや言い過ぎ)特大人参!!
ハンマーで打つべし!打つべし!(汗)
ようやく完成って思ってもポジショニングがバッチリでないと
91の師匠からキツイ駄目出しを貰う時もしばしばあり、実際上記写真の時も
やり直しを命じられた・・。(涙)

翼を広げたら4.8m×5.5mあり、翼竜並!
(ジュラシックパークで飛んでた奴位・・多分・・実物見てないから・・)

フロアー面積は18.6㎡!
坪に換算すると6坪近くあり、苦学生のアパート位の広さ。
だからラレマンドのテーブルや、ガダバウトを8脚置いてもまだお釣りがくる大きさ。

そんな『家』の中で91はいつも飲めや歌えやの大騒ぎ!!
って周りの人に迷惑かけないように楽しんでます。

シェルター弐号機としてパビリアンかビックダディーを誰か買わないかな~(笑)

Dsc01685.jpg

背骨なめのアウトフィッターウィング




皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


チーム91には紅一点女性メンバーがいます!!
いつもキャンプでの野郎共の健康管理?を考えた食事を作ってくれるスーパーシェフ。
いつもメンバー達のお腹を満たしてくれてありがとう!

しか~し先日シェフから91メンバーに緊急一斉メール発信!!

『91ブログ始動のお祝いに、たくさんパン焼こう♪
っと思った矢先、なんと家のオーブンが壊れた~(ToT)

91の皆さんゴメンなさい(>_<)
新しいオーブンを買うまでの間、パン工房はお休みになってしまいます(涙)

焼けないと思うと、焼きたくてウズウズ・・・。
オーブン買ったらどんなパンを焼こうか、考えちゃう私。

でもその前にオーブン探さなきゃなんですよね。。
やっぱり、石釜機能が付いたオーブンがいいかなぁ・・・。

フランスパンの斜めの切れ目は、クープっていうんだけど、家庭用オーブンだと温度が低くて、
あまりキレイに開かないんです。
でも、最近は、石釜機能や高温スチーム機能なんかもあって、キレイにクープを開かせることができるみたいなんです♪(腕が伴えばですが・・・笑)

っというわけで、パン工房の営業再開、お楽しみに!!』
・・終わり・・

なに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
パン工房休止?91ピーーーンチ。
毎回ザックいっぱいに入っているシェフ手作りパンを楽しみしているのに・・愕然・・

旦那しっかりしろ~!!オーブン2、3個買ってやれー!
ギアをヤフオクに出品しろ~(笑)

はやい営業再開を求む!!
.10.13田貫湖キャンプ 010 (2)

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


深谷に奥処をしらぬ梓川

木の間にたぎち神代さびたる

穂高岳河にのぞみて雲吐けり

しら雲を絶えず空より吹きおろす

穂高ヶ岳は山ながら厳かなり・・上高地


チーム91の聖地は、もちろん田貫湖!素晴らしい景色の中で、気の合う仲間と
かわいい道具達に囲まれて飲むお酒は最高です!(笑)
(下段Read Moreを見るとスペシャルな何かが!)

でも、田貫湖以外にはないの???

トーシロキャンパーの僕が探し出したお気に入りのキャンプ場は、
上高地の小梨平キャンプ場
26-08-07_0848[1]

オートキャンプに慣れたあまーい体には、沢渡からキャンプ場への道のりは
ちょいと厳しい(笑)
ザックは、グラナイトギア・ベイパートレイルとウルトラライトで試みたものの・・(汗)
      ※↑近日公開!

だが、キャンプ場に辿り着くとそこは別世界!どこまでも澄んだ美しい梓川、
その奥には雄大な穂高岳。
ただ、ただ(涙)×3

早速、川原で焚き火&ワインで乾杯!(笑)サイコーです!

夫婦そろって寝たテントは、お気に入りのMOSS OUTLAND!
(ソロテントだろっ!)           ※↑またまた近日公開!カミングス~ン

朝起きても尚、雄大な穂高岳はそこにあるのでした!

みんな!今年はそろって上高地へ行きましょう!

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ

>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


漆黒の闇夜に差し込む、太陽にも似た光。
酒に溺れかけた意識も、ポンピングをする度ふたたび晴々とした爽やかなぬくもりの元へ・・・

キャンプ先輩所有の赤ランタン200Aに一目惚れし、オールドコールマンを探しまくり、
たどり着いたのは最強の光熱量を誇る236!
事前にリサーチし、信頼の置けるショップ『OLD COLEMAN’S FACTORY』で
見つけた1963年10月製造品。これにキメタッ!!(キラッ☆)

コールマン236照らせ236-1

いよいよ我が家にやってくる日。日中仕事もうわのそらで、もちろん定時で退出。
玄関を開けると、目の前には1つの箱がっ!!!
クリスマスのプレゼントを開ける子供の様に、無我夢中で箱を開けると・・・・・
『うっ・・でかっ!!!』
ソフトボールよりもでかいグローブ。
想像を超えた存在感に圧倒されつつも、一度明かりを灯せば轟音と共に眩い温かい光。

.10.13田貫湖キャンプ 019

もちろんキャンプ場では大活躍???『眩しいから光を弱めてっ!』と
皆から苦情にも似た言葉が・・・(確かに眩しい)

でも、おいらはポンピングをし続ける。
なぜなら気持ちいいキャンプ場で、一晩中大好きな酒を飲みたいから。

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


オートキャンプに行く時、皆さんテーブル、イスを持ち込んで過ごしてますよね。
当然ご飯を食べる時はテーブルの上にご馳走を並べ、そのまわりを囲みながら、
美味しい食べ物と、美味しい飲み物!
そう!チンチンに冷えたビールと、ワイン!(おいらはゲコだからコーラ(笑))
そんな仲間との語らいはスゴク楽しいはず!

そして夕闇せまり夜になると薪に火を点けて楽しい焚き火タイム。
ランタンの光もいいが、本物の火には敵わない。そんな時に役立つのが

THE CRAZY CREEK ザ・チェア
直訳だと『狂った小川?』座椅子。
直に座れるから目線が低くなり、今までと違った感じでキャンプを楽しむ事が出来るし、
尚且つ火の近くで暖も取れるよ。
クッション性もそれなりにある為、石がゴロゴロしているサイトでもヘッチャラ。

昔を考えれば直に座るか、丸太を切り出して座っていた?マタギの人が知ったら
きっと感動ものの軽さ!ア~ンド値段もリーズナブル。

Dsc01960.jpg



クレージークリークに座り(いや!胡座をかくって方が適切)ながら土の香りと、
薪が燃える匂い、炎を感じながら、目線を上に向けると満天の星空!
みんな~今日も語り合おうGEARの話を!!(笑)

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


シングルバーナーの必要性は、どこにあるのかな?
車でのキャンプなら、誰かがツーバーナーを持って来てるから、
それだけで充分だよって言う人も多いはず。

しか~し91としてはみんな自分のギアを使いたい!だから人数分ある事も多く、
フォーバーナー、ファイブバーナー…(笑)

そんなシングルバーナーで使用しているひとつ
MSRウィスパーライト
まさにおこりんぼストーブなんだよね~。
ホーボージュンさん著書『実戦主義道具学』にも載っているが
(著書内はインターナショナルだけど・・。)

最初は火を点けると、まさに火事!!かなり慌てる。ビビる!
夜ならちょっとしたキャンプファイアー!!!(大袈裟)
暫くすると安定してきて、ゴォ――と心地よい音。
火力は2772kcalとMSRの中ではトップクラス。
ウィスパーライトでコーヒーを入れる時が至福な時間。

Dsc01901.jpg





おこりんぼストーブは朝一からでもゴォ――

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


初めてのキャンプ参加。
91として活動を始めるきっかけをつくってくれた場所。
91として聖地といえる場所。

キャンプに行く場所を決める時必ず誰かは、
「そうだ~田貫湖に行こう」ってどこかで聞いたフレーズを言ってしまう場所。
田貫湖キャンプ場
Dsc01567_20080113180118.jpg

キャンプ当日は生憎途中から雨(涙)
初めての本格キャンプなのに、みんな口数もすくなくなっている・・。
タープの中で雨を凌ぎ、テントの中で雨音を聞きながら就寝。zzzz
朝をむかえるとビックリ!雨があがっている!!そして富士山!!撮影時間朝6時位(笑)

この富士山を見た瞬間「今年から本格的にキャンプを!」
この田貫湖キャンプ場との出会いがあったからこそ、今がある!断言。

この頃からGEARを買い始める事となる・・MOSS、MSR、BYER、デイナデザイン・・。
仲間達との合言葉が「ヤフオク見た?」になりはじめた頃。

田貫湖情報
自分も見てないのですが、4月と8月の20日前後になるとダイヤモンド富士が
見えるらしい。う~んみてみたい。

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ





>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


アウトドアブログ91始動!!

皆様はじめまして!
アウトドアが好きで、カタチから入る事が1番!
かっこいいギアを使い、楽しんでいる91のブログです!(拍手)

先日ブログ登録したばかりで、ブログの右も左もわかりませんが、
まずは記事を書いてしまえ!って感じでスタートしました。
これからアウトドア好きな方々と仲良くなれればいいな~と思ってます!
これから出来るだけ更新していきますので、2008年1月よりよろしくお願いします!

さて一発目として何を書こうかと思いましたが、91のメンバーの一番手として
自分が初めて購入したテント!から。
当初は既にキャンプをはじめていた仲間に誘われ、仲間のテントに居候から
始めました!
その頃はシュラフさえ持っていなかった!(涙)

MOSS SOLET
当初MOSSなんて全く知らなかった。「なにそれ?ハンバーガー屋?」ってレベル。
ただテント界では超有名で、91の師匠?が使用していたのだ。
そして「これだあ~!」と購入したテント壱号機巨匠モスのソレット!
しかもCAMDEN、バーガンディ、茶タグ、EASTONGOLD!!
1990年?まで多分製作していたソロテント。そして人気が間違いなくなかった
SOLET!

MOSSといえばオリンピックがエースで4番でキャプテンなら、
SOLETはライ8君(ライトで打順8番)・・。
そしてフルメッシュで冬寒くても、中での着替えも大変だけど、前室もないから
靴脱ぐのも大変だけど・・。

LIGHTWEIGHTなSOLETが大好きだ~!!!!!(笑)
Dsc01793_20080113180513.jpg

この時は寒さ対策で、キュプラでインナーを自力で製作&使用。

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



Prev | HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ

