OUTDOOR CAMP HIKING


日の出前3



日の出前8



5時5分日の出3



Peace&Quiet Outdoorlife

>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


キャンプとは通常泊まりで行くのがベーシック!必然的に夜を過ごす事になりますよね。

月明かりと優しいランタンの光、そして焚き火の炎だけで、キャンプの夜は更けていく。
そしていっぱい酒を呑み、野郎共は将来について熱く語り合う!(殆どがギアの話と恋バナだが(笑))

自ずと人間としての必要不可欠な作業発生!特に91チームの中には
一時間一本勝負みたいなメンバーもいる。(飲みすぎ~)

トイレに行くまで真っ暗なんて、キャンプに行くと当然ありえる話で、
そんな時必要なギアとして、ヘッドライト。

自分の使っているのはPETZLタクティカプラス


メイド・イン・おフラ~ンス製!!!78g軽っ!!
これならパンクス君も頭に着用しヘッドバンキングしても平気(笑)

最初はヘッドライトっていらないって思っていたし、ギア購入優先順位はかなり低く、
売れない新人演歌歌手のようにランク外でした。

しか~し!、とあるキャンプ場で、温泉が湧いている場所まで暗くてマグライトを照らしながら向かい、
途中崖をロープで降りなきゃいけない!
そうなると両手は塞がる為、口にマグくわえながら降りた。(余談だがロープで手をヤケドもした)
それはそれでかなりアウトローな感じでかっこいいんだが(笑)

楽なのが一番!って事でその後速攻で購入。

ヘッドライトは明るさも調整出来るものも多いし、月夜にサーチライトのように、
そして点滅させたりしながら、

UFOと交信しよう!!!!
Dsc01883.jpg


皆様クリック↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


自分はタバコ虫である。

そう、ここ数年とっても肩身が狭いタバコ虫社会・・。

飛行機、新幹線は駄目。一応91メンバーもサラリーマンでありタバコ虫。
出張に行く移動時間で吸えないのは、かなりキツイ(涙)
最近タクシーも駄目。

地上に降りてもタバコ虫は、テリトリーを探さないと行けない・・そしてテリトリーも少ない(涙)
一度罰金2000円取られた経験あり。

特に東北新幹線のホームのテリトリーはヒドイ!!狭い!!!働きタバコ虫が溢れてます!!

そんなタバコ虫に力強い味方!
携帯灰皿ABITAX4301
Sn3b0005.jpg

カラーバリエーションも豊富でイエロー、オレンジ、パープルetc10カラー以上展開。
クビからぶら下げたり、クリップもついているし、使い方は色々!!



もう10年以上の付き合いになるが、当初は目の前に可愛い女の子がいたりしたらサッと取り出し、
【俺ってこんなに気を使っている、男だょ~】ってアピールする為に使っていた。
すご~~~~く不純な動機から(笑)

今ではキャンパーの仲間入りし、自然破壊をしないように、『ちっちゃな事からコツコツと』って精神で使ってます。(スイマセン最近例えが古い気がしてます・・)

吸殻を焚き火で燃やすのも禁止だよ~
この前91専属シェフに『フィルターは完全に燃えきらないんだよ~』って怒られた。
言った本人酔っ払って覚えていないらしい(笑)

皆様も自然の中、街中でも、使った方がかっこいいっすよ!

俺はタバコを吸わない奴より、税金多く払ってるんだ~って思うより先に《ポイ捨て禁止》

皆様クリック↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


パン工房休止中の91専属シェフからエアーメール?で便りが届きました(笑)
書き出しはこんな感じ・・。

『みなさんクレソンは好きですか?91メンバーは、みんな大好きなクレソン♪

横浜市の水源の一つでもある道志にキャンプに行く時は決まってクレソンを大量に仕入れ、
テーブルにてんこ盛りに!色んなツマミを食べながら、手で食べやすい長さにちぎったクレソンをそのまま
わしゃわしゃ、わしゃわしゃ^0^

クレソンはとっても優れものって知ってますか?!?!

栄養価が高く、カルシウム、リン、鉄分やビタミンC、カロチンが豊富に含まれているんですって。
消化促進や血液の酸化防止、また解熱作用もあって、ヨーロッパでは薬効も認められいるとか☆

また、ワサビと同じ成分も含まれていて解毒作用・殺菌作用もあります。
ハンバーグやステーキなど肉料理に添えられているクレソンは飾りなんかじゃなくて、
ちゃんと意味があったんですね!

この前、道志にキャンプに行った時、作って好評だったのはベーコンクレソン♪
レシピはそのまんま、ブロックベーコンを一口大に切って炒め、
最後にクレソンをたっぷり入れて軽く炒める。最後にたっぷり胡椒を挽き入れて完成♪
ポイントは塩を入れない!!片手にグラスを持って飲みながら&ほろ酔いで作る!!(笑っ)

最近は、1年中手軽に入手できるので、お正月たっぷり使った胃腸のケアや、最近の寒さで心配な
風邪の予防にクレソン料理はいかがですか!!

ではまた

追伸・・写真は、四万十川に自生していたクレソン。かわいい白い花が咲きます!』

クレソン


ふ~~~~~~~~~~~~んんんん。なるほど。
俺はクレソンってこんなに効能があったなんて今まで知らなかったよ!
いつもハンバーグのとなりにいる緑色のヤツ?って感じで全く興味なし。
ただの脇役、引き立て役。橙色の人参とその他ミドリの1つ。

しかしシェフが作ってくれたベーコンクレソン!!旨かったな~!

今だから言えるけど・・・・・、
クレソンちゃんと食べたのその時が初めて・・(笑)

そして単純な俺は帰りに道の駅でクレソン2束買って帰った事を思い出すよ~1束百円(笑)

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


飲み会などを開催すると女性の中で男子の後ろ姿に哀愁が漂っている感じが好き!!
って方もいらっしゃいますよね~(笑)(そんな奴いね~よって聞こえてきそう・・でも手も多いね!)
男の背中に人生全て背負っている感じとかするんでしょうかね~

そんな女性達だけでなく、きっと野郎共も振り返る後ろ姿!!
自分なら間違いなくガン見!!

DANA DESIGN ブリジャー
ブリッジャー2

カッコイイっすよね~!!自画自賛!
デイナはバックパッカーやアルピニストに熱狂的な指示を受け、
米国【バックパッカー】誌のエディターズチョイスを獲得してきたチョー有名なザック。

理由として下記↓ウンチク。
アークエナジーサスペンションシステム
近年、軽量な装備で旅をするという事に関して、様々な商品が発売され、話題にもなっています。
しかし、快適に旅をしたいという欲求はいつの時代にも不変です。アークエナジーシリーズは、
元々は山岳ガイドやパトロールの様なプロフェッショナル達から、軽量さと快適さという難しい二つの要素を
両立してほしいというリクエストに応える形で開発されました。このシリーズは上級シリーズと同様の
HDPEフレームシートとアルミフレームを使用し、ファイバーグラスロッドで荷重をコントロールしています。

ふ~~~~~んって感じで、
こんな説明を見てどんなものかと半信半疑だったが、とにかくしょい心地は良いですよ!
ザックだから当然両手が使えて、♪手ぇ~のひらを太陽に~すかしてみ~れ~ば~♪って
気分でリーピングフール(飛び跳ねるバカ)のように歩いて行けます!!
Dsc01648.jpg

背中に吸付く感じ、どんな動きにも背中からブレないが、しかしどんなにザックが優秀でも、
運動不足の身体が重さについていけない・・・
遠征するには、中身の軽量化(金がかかるっ・・涙)と下半身強化(運動不足と不摂生?改善)
が今年の課題かな!

91キャンプは稀に駅集合・駅解散って時があるんですが、
朝はいいけど、翌日の夕方自宅へ帰る電車の中の、みんなの冷たい視線がイヤですよね~
『でけ~リュックしょって邪魔だな~』って感じの目!又は目!
みなさ~ん暖かい目でみてくださ~い。

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ

>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


みなさん~今月のBE-PAL見ました?当然見られてますよね!

BE-PAL (ビーパル) 2008年 02月号 [雑誌]BE-PAL (ビーパル) 2008年 02月号 [雑誌]
(2008/01/10)
不明

商品詳細を見る


記事の中に『日本の30代~40代にはスキー休眠層というのがあるとか・・』

う~ん確かに・・僕も学生時代は、一応スキーにスノボーと元気よくウインタースポーツしてたよなぁ
(ヘタクソだけど(笑))

今スノーシューって色々と取り上げられてますよね!ってことでスノーシューしてきました!

駐車場に降り立つと、先のゲレンデからはなにやら楽しげな音楽がかかっています。
ユーミンでは間違いなくない(笑)
『スキー場ってこんな感じだよな(笑)』ってなつかしい~気持ちに浸ったのも束の間、

ガイドさんに連れられゲレンデとは逆方向の裏山へ、そして奥へ奥へ・・

気づけばあたりは全く人気がなく、しーんと静まりかえって、聞こえるのは自分が雪を踏みしめる音
グワッ(足音)グワッ(足音)と自分の息遣いのみ。ちょっと感動!!!
006.jpg


歩き始めるともう楽しく!て楽しく!て(笑)誰も踏み入れていない雪山はほんとにフカフカで
転げまわってしまいました(笑)イヤッホー
19-01-08_1441.jpg

ちなみにスノーシューするときは、ゴアテックスのハードシェルがいいっすね!
僕はエベレスト仕様?のダウンだったので正直暑かったかな(笑)
※最近91ブログに登場するエベレストダウン・真相はいかに!!近日公開!!
  ってバックショットは写真に写ってるが・・。

冬はまだまだ終わらない!みんな、雪山へ行こう!

いやっ!!その雪山の前に冬GEAR買いに行こう!(笑)スノーシュー、ゴーグル・・etc。



欲しい・・・。
皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


シェラカップ
正式名称オリジナルシェラクラブカップ。
自然保護を訴えたクラブが作ったクラブカップ

軽くて丈夫な万能選手!イチロー並
シェラクラブ

シングルバーナーで直接カップに火にかけてみる。↑見よ!!!いい味になってる!!

日本酒、水、なんでも温める事が出来る!今なら雪を溶かしてみる!!
なんならアイロン代わりになる事もきっと?可能 (試した事はないが、昔中世ヨーロッパでは
そんな感じの物からアイロンはスタートしたっぽい(笑)・・多分・・)

そしてラーメンも作れる!これも多分 (ベビースターか昔チビ六ってラーメンあったよね~あれなら可能)

持ち手の部分と口をつける部分が同素材なので熱を放出し、持ち手も口をつけるところも、どんどん下から燃やしても熱くならない!

カラビナと一緒にザックに引っかけて、歩けばカラン~コロンって熊避けに早変わり!(効果は未定)

島木譲二なら二つ使ってポコポコヘッド(笑)

またまた脱線したが、
とにかく打たれ強い奴なんです。
ライトウェイト追求型バックパッカーの方にはオススメ。

↓ごめんなさい在庫ないけど・・。



皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


20080125181121
20080125181120
今日は91メンバーをスカウトする事(可愛い女の子限定(笑))と、かっこいいギアを見付ける事を目的に、あめ~りか~に向かいます!

な~んて~嘘っす!
北陸は金沢に出張で来てます!
吹雪いてまして滅茶苦茶寒いっす(涙)

前から気になる事があって、今回は試験的なブログになります。

今後自分達がキャンプに行ったら、ブログ更新が出来ない・・。別に毎日じゃなくてもいいじゃないって感じですが、一度携帯から掲載してみよう!

そんなトライアル的な感じなので、内容は特にありません・・。

金沢近江町市場で食べた特選海鮮丼(昼からリッチ!2500円!)と羽田空港の写真載っけてみます。

読み辛かったりしたら、携帯からの更新は諦めますし、この内容も削除します。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


ここ何日かはめっさ寒いですね~。

こんなに寒いと春を感じる時まで、キャンプには行きたくない人も多いはず。
自分もまだまだトーシローキャンパーだから、冬は正直辛い・・。

91メンバーは酒好きが多いが、あまり飲めないメンバーはとにかく寒い!!
スポーツしてないのに体脂肪11%のガ~り、ガ~リ~~く~んはもっと寒い!

ヒートテック大活躍だし、ウェアはエベレストにでも登れそうなダウン(笑)…近日公開

そんな寒がりなへなちょこキャンパーに救世主登場~ロボコン!

ロボコンこと、
小川キャンパル チビストーブ
Dsc01859.jpg

初めてロボコン使用したけど、暖かい!!!感動もの!

焚き火でも当然、暖を取れるが、ロボコンは見た目も暖かい!そして愛嬌バツグン!

規則的に煙突から出る煙、蓋を開けて見える炎、雨風にさらされていい感じにサビついたボディ。

今回は銀杏を炒ったり、シェフが作ってくれた料理を暖めたりと大活躍!!
これならガンツ先生も100点満点くれるかも~あっ最終回だ。泣いたな~



煙突、足を外せば、本体に収納出来るからとてもコンパクトだし、
さぁ~みんな~冬キャンプに出掛けよう!!

【おまけ】
91マスコット『ピッペン』
カナダ生まれでウィスラー育ち。
071230_1619~01

ピッペンも寒くてロボコンのそばでヌックヌク~

テレビ界の番組制作には、子供と動物には敵わないって言うらしいけど、
これで91も認知度UP?
皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


あるとき僕はキャンプに誘われた。
もともと酒を飲むのが好きだったおいらは、『素晴らしい環境の中飲む酒は格別!
だよ』って言葉に惹かれ(単純!)ふたつ返事で誘いにのった(笑)

キャンプ場へ着くと、あっという間に宴が始まりほろ酔い気分でヘラヘラしていると
『今日はこのテントで寝なよ!』って師匠が。
振り返るとそこにはもうテントがっ!!なぬ~はやっっっ

『なっ、なんなんだこのイモムシは???』ピンピンに張ったボディ~
何ともいえない曲線美・・恐竜の背骨のようなライン・・MOSSテントとの衝撃的な出会いだった!数年前の出来事。
そして臭かった~(笑)MOSS臭と『で~あっった~~~』(ウルルン風に読んで)

どぉーしてもMOSSが欲しい!っと思って購入したのが、この子です!
MOSS OUTLAND
24-11-07_0801.jpg

注)スイマセン携帯カメラで撮影。

まじめにちょっと薀蓄
3本のポールを使用し、2箇所のクロスポイントを持ち、さらに低く押さえられたシルエットと強いポールテンションで最高の対候性能を得ていると思うんですよ。
24-11-07_0739.jpg

フロアは変形の6角形?で、申し訳ない程度(笑)の前室があり、靴が置けますし、ザック程度なら充分室内に置けますので、ソロ用として必要充分の広さを確保しています。

しかしそんなOUTLANDを購入するには、
妻を説得し、家庭内稟議書をきり承認印を貰わないと!!部長ハンコ下さい。

キャンプに行くにも何するにも、常にワイフと一緒(ハート)なのでソロテントは、
全く必要が無い・・(汗)さてワイフをどぉ説得すればいいものか・・・

『男はいつかたった1人で自然と対峙しなければならない!』と訳がわからない文句を並べ(笑)
なんとか説得成功!!

今では夫婦揃って、このテントに泊まっています。(だからソロテントだろっ!)
しかもサーマレストのロングを2セット敷くと、足元がペロ~ンって・・長さが足りない・・

しかしMOSS!!男のロマンですねー!

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


二子玉川あたりでいつもお買い物をしてかわいいベイビーちゃんが
いらっしゃる若奥様なら超有名なベビーカー。
ガダバウトロゴ


そんなベビーカーを製作しているマクラーレンさんが開発したチェアー。
このブログを見て頂いている方々は当然ご存知!!
『馬鹿にすんなー』って怒号に似た言葉がかえってきそうな位
アウトドア界では超メジャー。

軽量で傘のように折りたためる
MACLAREN GADABOUT CHAIR
ガダバウト集合!-2

それも復刻版ではない5脚!!
一時期のヤフオクガダバウト市場を高騰させたのは間違いなく91メンバー!
勿論転売目的ではなく、自分達で使用する事が大前提!!ガダバウトに走ったのは
間違いなく昔のBE-PALの影響大。(あの油井昌由樹氏が座ってた)

ガダバウト集合!-3


家族全員分のそろえた5脚!娘たちは赤。嫁と息子は緑。父は一番きれいなブルー!
『あの家族カッコいい椅子使っているねー、あれ、ガダバウト?、カッコいいなー』
と言うキャンプ場での周囲の声。☆☆イメージ☆☆
ヨッシャー行くぞー!家族キャンプ!父さんについてこ~い!!
 
って『え~虫が多いからやだ~』『え~まだ寒いからやだ~』と、
家族キャンプは延期の延期で、使うのは公園や町内会の会合や学校イベントなど・・(贅沢)
で、まだ1度もキャンプ場で家族では未使用(涙)

今は、91メンバーでキャンプ場で使えることに、揃えた喜びを感じています。
追伸・・91正式隊員は現在5名。みんなのガダバウト数は?
    上記写真5脚+復刻版ネイビー5脚+復刻版レッド2脚+GREEN1脚=13脚
    13脚って!!!!おめ~らのケツは何個あるんじゃ~~~っ(笑)
    メンバー募集しないと!

うまい料理、うまい酒にはテーブル・イスは必要ですね!



皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ





>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


プラスチック?それともプラッチック?どちらが正しいかは明確だが、
自分は関西出身なのでプラッチックボトルと呼ぼう!
(関西は飴にはちゃん付けして、『飴ちゃん』って言う。ガム君とは言わない、ガムはガム(笑))
脱線したが、ナルゲンボトル
Dsc01963.jpg


こいつはプラッチック独特な匂いがつかない事で有名!なんでも素材にポリカーボネートって
言う純度の高い最高級な代物を使っているかららしい。

つまり無味無臭。
ワイン、日本酒、焼酎、ミネラルウォーター、何でもござれ。

91メンバーもみんな使っていて、高瀬渓谷に行った時、一人のザックの中には3本のナルゲンにワイン、
また一人はナルゲンにオリジナルの酒が入っていたよ~。
(歩き出す前に詰め替えてた(笑))

しかしその分ゴミを少なく出来てかなりエコ!地球に優しい!

流石にビールや俺の大好きなコーラは入れて歩くと揺れるから、炭酸が全て吹っ飛び、
カブトムシが好きそうなただの砂糖水になる可能性もあるから要注意。
でも途中の清流で汲んで飲んだ水は旨かった!・・pH値は大丈夫だったかな?・・

サイズは一番使い易いのは1リットル。でもサイズもカラーも沢山あって選びがいがあるから、
自分に合うマイボトルを探してみては!
キャンプだけでなく普段使いもGood!冷蔵庫にお気に入りの飲み物を入れてみる。
黄色はコカ・コーラ、ブルーはペプシ、パープルはドクターペッパー(ってまだある?)しかも全て炭酸!!

そして仕事中も使ってみる。
フェリージのビジネスバックの中からナルゲン!う~んスマート?!




皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ

