OUTDOOR CAMP HIKING

パン工房休止中の91専属シェフからエアーメール?で便りが届きました(笑)
書き出しはこんな感じ・・。

『みなさんクレソンは好きですか?91メンバーは、みんな大好きなクレソン♪

横浜市の水源の一つでもある道志にキャンプに行く時は決まってクレソンを大量に仕入れ、
テーブルにてんこ盛りに!色んなツマミを食べながら、手で食べやすい長さにちぎったクレソンをそのまま
わしゃわしゃ、わしゃわしゃ^0^

クレソンはとっても優れものって知ってますか?!?!

栄養価が高く、カルシウム、リン、鉄分やビタミンC、カロチンが豊富に含まれているんですって。
消化促進や血液の酸化防止、また解熱作用もあって、ヨーロッパでは薬効も認められいるとか☆

また、ワサビと同じ成分も含まれていて解毒作用・殺菌作用もあります。
ハンバーグやステーキなど肉料理に添えられているクレソンは飾りなんかじゃなくて、
ちゃんと意味があったんですね!

この前、道志にキャンプに行った時、作って好評だったのはベーコンクレソン♪
レシピはそのまんま、ブロックベーコンを一口大に切って炒め、
最後にクレソンをたっぷり入れて軽く炒める。最後にたっぷり胡椒を挽き入れて完成♪
ポイントは塩を入れない!!片手にグラスを持って飲みながら&ほろ酔いで作る!!(笑っ)

最近は、1年中手軽に入手できるので、お正月たっぷり使った胃腸のケアや、最近の寒さで心配な
風邪の予防にクレソン料理はいかがですか!!

ではまた

追伸・・写真は、四万十川に自生していたクレソン。かわいい白い花が咲きます!』

クレソン


ふ~~~~~~~~~~~~んんんん。なるほど。
俺はクレソンってこんなに効能があったなんて今まで知らなかったよ!
いつもハンバーグのとなりにいる緑色のヤツ?って感じで全く興味なし。
ただの脇役、引き立て役。橙色の人参とその他ミドリの1つ。

しかしシェフが作ってくれたベーコンクレソン!!旨かったな~!

今だから言えるけど・・・・・、
クレソンちゃんと食べたのその時が初めて・・(笑)

そして単純な俺は帰りに道の駅でクレソン2束買って帰った事を思い出すよ~1束百円(笑)

皆様クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ