OUTDOOR CAMP HIKING

2月中盤を過ぎ、今年は凄く寒い日が続いてますね~。
東京でも何度も雪が舞いましたし、冬らしい冬ではあるのですが
そろそろ春になりフィールドに立ちたい!!!!

サラリーマンな俺も金沢、新潟、仙台と東奔西走!って東ばかりだか(笑)

無理をしてる訳ではないが、とうとう風邪をひいてしまった(涙)
咳が出るのでマスクが離せない毎日を送ってます。

そんな中、91ミーティング開催!当然自分はグロッキー!&ボヤッキーなので不参加・・。
今ヤッターマンがテレビでリバイバル放送してますね~ドロンジョ様、ボヤッキーの声優さんが
一緒だったのでちょっと懐かしかった(笑)お~しお~き~だべ~さ~

そんな91メンバーにシェフからの贈り物!ブラウニー
ぱん 022


そうバレンタインデイ(ハート)
そんな儀式があった事も年々忘れてしまっている・・。いや忘れようとしている・・。
ここ何年かは義理チョコってシステムもない中で、奥さんからの1個のみ・・。

小学校や中坊の頃をピークに下り坂を転がり落ちるように、貰えるチョコも激減!

そんな中、シェフがいろんな工程をへて作ってくれた美味そうなブラウニー。
いやきっと間違いなく美味いはず!!
ぱん 017

ぱん 019


【緊急指令】そこで91メンバー男隊員に告ぐ!!

俺はブラウニー食べてないぞ!!俺が甘いも好きなのは知ってるよな!?
シェフの母上様は某大手お菓子メーカー勤務の為、キャンプの時に発売前のチョコとか
持って来てくれるんです!その試供品を食べるのがキャンプの楽しみの1つでもある(笑)

至急1人何個食べたか報告されたし!!、報告されたし!!

スイマセン(冷や汗)
ブログ上で連絡網をまわすのもヘンですし、OUTDOORとは全く関係ないですが・・。
シェフからのお便りが届きましたので、ブログに掲載させて頂きました(笑)

ランキング↓に参加してます。皆様クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


腹が減っては戦が出来ぬ!!
どんなに疲れていても人間腹が減り、ゴハンを食べる。これは当然の摂理。

アマゾン奥地の民族の方なら大きな葉っぱに食べ物載せて、手で食べるだろう!
インド人なら右手でカレーを食べるように(笑)左手は不浄の手ね。

しかし文明が進み、贅沢を知ってしまった現代人はそうはいかない。

キャンプの時もそう。オートキャンプの時は色んなカトラリーを車にいっぱい積んでそのまま
出して使うだけ。しかしザックひとつ背負って歩かなきゃいけない時は、出来るだけ軽くしたい、
そうなるとチタン!(確かチタンの由来はタイタンのように屈強だからって聞いた事あり)

そんなチタンクッカーに雄!
EPI
epi.jpg


ウンチク↓
1961年ロンドンから300キロはなれたストックポートにEPIgas創設。ストックポートってどこ?
ガスストーブとランタンの生産からスタートし、EPIとはEuro Pleasure Intaernationalの略

ブランドカラーの通称【EPI GREEN】は英国のアウトドアライフを象徴する、
Back to The Natureの精神を表す。
そう買うときについてくる深ぁ~~いモスグリーンのあの色!

epi2_20080215230452.jpg

上記写真左のクッカー
なべ底には鮫肌風のザラザラとした感じの通称ATS
Aluminum Thermal Spraying(アルミニウム溶射)の略。
本来は下地金属の腐食や劣化を防ぐために別の金属を溶かし(Thermal)
噴き付ける(Spraying)加工技術で、橋の脚下駄や船の船底のコーティングに使われてるものらしい。

EPIgasではこの加工技術をチタンの鍋底に応用する事によって飛躍的に熱伝導率がUP。
鮫肌パワー全開でゴトクの上でもすべら~な~~~い(ジレット風)

EPIクッカーを買いに新宿エルブレスに行ったらセールになっていた!!(店頭品のため)
しかし自分の前に先客が・・。手にとって眺めている青年。
いか~~ん!!!そこで念じる『うううう~黙ってそいつを棚に下ろせ~~~』って(笑)

願い通じて青年が棚に戻した瞬間に、口笛吹きながら速攻レジへ!青年が戻ってくる前に
とっとと会計を済ませ無事に脱出成功!今から考えるととても大人気なかった(笑)

クッカーの中にコッヘルも全て収納出来るからとてもコンパクト。
ライトウェイトを心掛けるならとてもいいギアっすよ(笑)




ランキング↓に参加してます。皆様クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


MOSS TENTS創業者ビル・モスに敬意を込めて。

モステントとの出会い!!衝撃的・センセーショナル!!!ブログ立ち上げの時にも
ふれましたが、カッコイイの一言!91メンバーもそれなりにいい歳ではある、
拘ったものを使いたいし、やはり付加価値があると尚更!!
洋服もダブルネームとか、コラボとか別注に弱い俺(笑)

ネットサーフィンしながらMOSSが出るのをじっと待つ。
主人の帰りを待つ忠犬ハチ公のように・・。

しか~~~~しヤフオクで転売目的での落札ではなく、
91メンバーは『所詮道具!使ってなんぼ!!』の精神である事は誤解して頂きたくない!!

ただすご~~~~~~~~~~~~く丁寧に大事に大事に使うけどね(笑)

今日紹介するのは91の師匠が使っているもの、
91メンバーともキャンプに行く事も多し、キャンプの道のきっかけをくれた恩人でもある!
注)先日91メンバーに参加要請を打診したが、丁重に断られた(笑)しかし91の中では
  既に登録済みフッフフフフ~
MOSS STARDOMEⅡ
スタードーム2

見て下さい!このパンパン具合

ちょっとウンチク
スタードームⅡはビルモス自らデザインした5作品で
スターレット、スターゲイザー、オリンピック、パラウィングそしてスタードームⅡです!!

そしてスタードームⅡは4シーズンテントとして全米登山者連盟の認証を受けてる
すんばらしーーいテントなんです。

年代は不明ですが、多分1996年より後、2000年より前に製造されたものと思われます。
なぜならフライが茶色の中国製ではなく、タン(ベージュ)なのでシアトル製っす。これまた多分。
そしてフライが横へオフセット(正面ではなくサイドに)している比較的新しいモデル。

2箇所のドア、ジッパー付きのスカイライト(天窓)、前室付きのフライシートを装備している、
自立型で設営簡単!!(俺のソレットは自立しない・・自立しないテントはテントじゃないって言われた事あり・・。負けないぞ!!)
魚座型フレームで広さも充分で、背の高い人にも快適!
ポールは当然アメリカ製Easton

この背骨の感じがたまりませんね~
スタードーム2朝日

朝日に映えるスタードームⅡ

注)MOSSテントについての情報は私がネットなどで調べた結果ですので、
多少事実と違っていてもゆるして下さい(笑)そして訂正コメント頂けると助かります。

MOSSサイコー!!!
もし家の押し入れの中にMOSSが眠っている方がいれば、連絡お待ちしております(笑)

ランキング↓に参加してます。皆様クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


20080214131802
20080214131801
杜の都仙台。

今日も91メンバーを探す為、仙台に来てます!

可愛いい子はどこかにいないかね~牛タン屋さんや、笹かま屋さんの看板娘をチェックチェック(笑)
小雪がチラチラしてるなか散策中。
新幹線のお友は当然ビーパル!
今回はチャリ特集。う~んギア好きとしてr&mのBD-1が欲しい(笑)

アポイントの時間が来たから、さっ仕事しよ!!

ランキング↓に参加してます。皆様クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


満一ヶ月ブログ立ち上げ記念!(少し過ぎましたが・・。)

どうなるか不安の中スタートさせましたが、毎日更新しながら、一ヶ月経過しました。

小さい時から、日記なんてつけた事もなく、夏休みの宿題絵日記なんかも、
いつも最後の三日間で書いてました(笑)
それも適当に記憶を思い出しながらだったので、毎日(晴れ)って(笑)

本当に自分で自分を誉めてあげたい!(有森さん風)う~ん例えがまた古っ!

皆様が楽しく見てくれてるか、毎日かなり不安ですが・・。なが~い目でみて下さい。
そして91メンバー!のこと、これからよろしく・哀愁デート(笑)またまた古っ!

Dsc01644_20080213221842.jpg


今日は91メンバーとチーム編成に至るまでの経緯を簡単に説明します。

メンバーは5人。
山が好きで、登山担当アンドゥ。そしていつも車の運転を快くやってくれてる。
そしてブログにも何度か出てくるシェフことKOUちゃん。唯一の女性!
そしてメンバーの中ではキャンパー歴が一番長く、キャンプサイト選定&ギア担当マチャアキ。
そしてギア担当でボーイスカウト経験者オクちゃん。
そして俺、写真、ブログ、広報担当KABUSARU。ちょっとギア担当。

こんな5人で活動しています!

名前の91はただ何となく~~~~

ではなくて、俺が昔NBA好きでシカゴブルズで活躍したデニスロッドマンが付けていた背番号がかっこ良かったから(笑)
注)ロッドマンがピストンズ時代に付けてた背番号10が移籍時に空きがなかったから、足して10の91になったのね!(豆知識)


昔スラムダンクも好きで桜木花道のプレイスタイルはまさにリバウンド王のロッドマンそのもの。
それから91って数字が気に入ったので。誕生日じゃないよ~っていい続けてたけど、転職して仲良くなったオクちゃんの誕生日が9月1日!
もうそりゃ運命っしょ!!って事で、チーム名に強引に決定!
『あ~~~~~~そういう~~~こと~~~』って落胆の声が聞こえてきそうですが・・。

そうしてスタートした≪91≫!!!

チーム編成に至るまでの事を書こうと思いましたが、長くなりそうなので、
今日はこのへんで(笑)

自分勝手な内容で、中途半端な情報ですが、引き続き見て頂けると光栄です。
みなさんのコメントがとても励みになってます!!!!

明日からまたちゃんとキャンプの事で更新しますね(笑)

ランキング↓に参加してます。皆様クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


大好評?につきFAVORITE CAMPGROUNDS パート2っす。
紹介したいサイトは沢山あるが、91メンバーキャンプサイト担当お勧めの

南アルプス三景園オートキャンプ場


キャンプ場は、もちろん景観が重要ですよね!
ここ三景園のサイトからは、『日本百名山』その中でも10指に入ると
言われている甲斐駒ケ岳を眺めることができます!

もともと三景園とは、場内より南アルプスを見渡したとき『鳳凰三山』『甲斐駒ヶ岳』『八ヶ岳』
の3つの代表的な山の景色が見えること、そして『山』『川』『森』の3つの景色が楽しめることから
命名されたそうです。
ってホームページに書いてあります(笑)スイマセン。

06秋キャンプ 003

南アルプス三景園オートキャンプ場
↑初めてリンク先貼って見ましたが、これでよろしいのでしょうか?ちょっと不安
ホームページに色々情報満載なのでクリックしてみて下さい。

そしてオーナーの方の粋なコメントが掲載されてます(抜粋)
『三景園にお越しになる際には、一般的なキャンプ場に出かけるというよりも、故郷へ帰るような気持ちで利用していただきたと感じております。』
う~~~~~んかっこいい!!!田舎の帰りたくなってきた(涙)ふるさと~(ジミー大西風)
みんな両親を大切にしろよ~。たまには電話しろよ~。

ってまた脱線してしまいましたが、
細かく料金の事、予約の仕方など確認して下さい。

オーナーのやんちゃな遊び心として、料金表にスマイル0円って書いてあります(笑)
自分もむか~しマックで『スマイル下さいって』って言った事があり、『ハイッ』て笑顔がかえってきた事を思い出したよ~。

06秋キャンプ 006


91お勧めとしては林間サイト。
林間サイトは、クヌギ等の広葉樹林になっており、静かな林の中で焚き火をし、
コーヒーを飲むのも最高です!(またまたコーヒー?)

本当にコーヒー業界のマワシモノって位にコーヒーが出てくるが、決してコーヒー会社勤めでは
ありません(笑)

でも最後に一言!!
【雄大な南アルプス背景に、みんなでコーヒー飲みましょう!】

ランキング↓に参加してます。皆様クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


91キャンプでは美味しい食事と旨い酒を飲む!これがメイン。
でもそれもたまに?飽きるよね(笑)いや・いや~飽きるって事ではないのだ・・。
手持ち無沙汰になってタバコばかり吸ってしまう・・。本を読んだりするのもいいが、
アクティヴに動きたい時、写真を撮ったりしながら、もうひとつ!!

自然の中で小動物、鳥を観察しよう!!
色んな野鳥が飛び交っているんだから、それをより身近に感じる為に
TASCO 516
Dsc01978.jpg

そう!双眼鏡ではなく単眼鏡!!
超軽量70g・コンパクトなのでキャンプ以外にも旅行や観劇などにとても便利。
倍率は8倍ほどしかないが、片手にスッポリ収まり、
『わたし双眼鏡覗いてます!!』って感じでなく、ごく自然に自然を観察できます(笑)

Dsc01980.jpg

ちょっとウンチク
TASCO(タスコ)は1956年にタンロス・サプライ・カンパニーリミテッドとして発足。
1975年のNASAのアポロ・ソユーズ号の距離を正確に計測するためにタスコの双眼鏡が用いられ、アポロ・ソユーズ計画以来、米軍などのNATO軍諸国の軍隊で採用され、世界各国の軍隊、警察、警備等にも使用され活躍中。
って事はアメリカ製っすね!!

これから良い季節到来ですから、
皆様首からぶら提げて、山、川、渓谷などに出かけましょう!!
自分もこの春は野鳥百科事典でも買おうかな~~~~。野鳥の名前全然知らないし(笑)
07冬キャンプ 081

↑これはカモ!?
カモくらいは解るよ~たぶん・・メイビー・・カモ風・・。

あといつもTASCOをザックから出すとメンバーから笑われます(涙)
『ちっちぇー!!!ハハハハ~』って・・。
正直にカミングアウトしますと、双眼鏡の方が見やすいっすよ・・。

ただ雰囲気を味わってるだけですから!!!開き直り(笑)


ランキング↓に参加してます。皆様クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


アウトドアウェアも沢山ありますよね~。
パタゴニアに代表され、ベーシックにシェラデザイン。
HOGLOFS旋風炸裂中!!!!

世界はまだまだ広く、且つ奥が深い。
知らないブランドが星の数ほどあり(大袈裟(笑))昨年日本上陸したばかりのブランド
berghaus
Dsc01968.jpg

べルグハウスは1966年英国ニューキャッスル生まれ
英国ではシェアNO1?誇り、しかも欧州でGORE-TEXをウエアに採用したのも初らしい。

ベルグハウスはアウトドアの世界で、可能性の限界に挑み、地球上で最も過酷な環境
での探検の為に、世界のトップアスリートが選んできました。
山頂に立つ時の為に、激しいスポーツに耐えうるように機能性抜群!そしてスタイリッシュ!

そんなスタイリッシュなベルグハウスがGRIFFINとコラボ!!
『極限』に挑戦する二つのブランド。
2007AWシリーズでソリプト・JK、カモ・ガードJKの2種類。

そして今回のソリプト・ジャケットはデザイナー、ジェフ・グリフィンが英気注入!
ゴアテックス素材の中でも最も過酷な環境にも対応可能なプロ仕様の素材として
3層ゴアテックス プロシェル!詳しく説明出来ないが抜群と通気性と防水性がある。

本当はホグロフスJKを買うつもりで街に出たが、買ってしまった・・ウン万円(笑)
セールで半額だったから良かったが、昨日紹介したBYERメインラウンジャーが
何個買えたか・・・。
ベルグハウス

まっ!!!男はちょいとした付加価値に非常に弱い(笑)
おいらは、通常のプロパー商品より一癖、二癖がどうしても気になるんです・・。
って自分に言い聞かせる(汗)

グリフィンの定番モチーフの
ハート&ピースマークをデジタル柄にアレンジしてJKのいたるところに
プリントしてあるのもカッコイイ!
Sn3b0014.jpg

カタログにも書いてあるが、
『後ろをいくな、前を行け』ってか!?!?!

ランキング↓に参加してます。皆様クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


今巷を騒がしている?BYERメインラウンジャー

アメ~リカで1880年創業。
無垢の木とキャンバスを組み合わせた折りたたみ式スツール、テーブル、などで超有名。
木目の美しいメープル、ブナなどを強制乾燥させて表面加工を施して、経年変化にも強く
なが~く使えてしまう製品。

結局家具なんかはベーシックでナチュラルな感じのふつうのデザインのものが、
飽きなくていいんですよね!
アウトドアギアもそう!今でも販売しているものは何十年と多少のモデルチェンジはしても
発売当時と変わらないものが生き残っているよね。

91メンバーもクレイジークリーク同様にロースタイルの相棒としてBYERを使用中。
一度メンバーはデカイザック背負って、右手にBYERメインラウンジャー、
左手にマクラーレンガダバウトを持って電車に乗って集合場所まで来た!
夏だったのでタンクトップだったし気分はすっかり山下清さん(笑)(笑)

ロースタイル相棒-2


そんなBYERメインラウンジャーがアメリカ生産中止。
噂だとフィリピン?東南アジア?製に変わってしまう為、殆どshopにも残っていなくて
ヤフオク市場でとんでもない金額で入札されまくり!!!

アメリカではビーチでふつうに使っているって言うじゃないですか!?
自分も含めて日本人は生産中止って言われたりすると、すぐに飛びつきますよね(笑)

そんなBYERファンに朗報!
今なら下記で買えるよ!(売り切れしてたらゴメンナサイ・・。)だって~見付けたら
まずは91メンバーで情報共有しますからね(笑)




みなさ~~~ん91メンバーに負けないようにね(笑)

ランキング↓に参加してます。皆様クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


フランスと言えば、エッフェル塔に凱旋門、セーヌ川にモンサンミッシェル・・。。
エルメス、ゴヤール、ルブタン・・。
ルノー、シトロエン、プジョー・・。
ジェーンバーキン、ジダン、アンリ・・。
サンジェルマンデプレのドゥマゴでクロックマダム、カフェオレ シルブプレ~(笑)

自分の頭のレベルだと上記が限界っす・・(汗)あっ!ルクルーゼもおフランス!
アウトドアグッズも色々あるが、フレンチブルーがイカす、おフランス生まれの有能選手。
そう!ジデジ~ヌ・ジドゥア~~ンのような
CAMPING GAZ G’erard 8000
camping gaz


キャンピングガス ジェラール8000は既に廃盤(涙)
ツーバー史上最強?の1コンロ4000kcal×2!!火力調整も、中華料理対応の超強火から
、じっくりコトコト煮込むチョロ火まで自由自在。
ガスも同じフレンチ・ブルーなキャンピングガスを使用し、TOTALコーディネートもバッチリ!
ガスを外せば、折りたためる為コンパクトに収納できて移動も楽チン。
写真を見て頂ければわかるように、自然の中になじみながらも、この存在感!マ~ベラス!


う~~~~ん・・・・?なにかがおかしい・・・・・?


(笑)ハハッハハ~何がヘンってすぐお気づきな方はかなりの91マニア!

確か91メンバーは以前ブログの中で人数分のシングルバーナーでいつでもどこでも
4バーナー、5バーナー・・って書いてましたよね~~~?
って聞こえてきそう(笑)

細かい事は忘れて頂き(冷や汗)、やはりオートキャンプには2バーナーを使うのもいい!

【Designed in France by Camping gaz】って印字してあるようにフレンチ・ブルーな
バーナーはおフランスの香りをプンプンさせて今日もイタリアのパスタを茹でるのさ!

ランキング↓に参加してます。皆様クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


キャンプギアで欲しい物は沢山あるよね!

俺がお金が唸る程あれば、ヤフオク市場で出てくるMOSSを買い占めてダッシュ村ならぬMOSS村を作りたい!
一時まじめにダッシュ村の管理人になりたいって思ってました(笑)

そんな事は夢物語で、現実は厳しい(涙)だけど何か買いたいって欲は収まらない。
だから小さな買い物で欲求不満を解消!

何を買うか考え中にアウトドアブログで見つけたのが、コレ!
注)自転車とアウトドアライフさんのブログで見ました。トラックバック等のやり方を
  まだ覚えてない為、申し訳ございません・・。
guyotdesignsFIREFLY
200802081357482
20080208135748

詳しい説明は出来ませんが、通称ホタル。写真でも判るように、ナルゲンボトルのキャップ部分を外し、そこにセットイ~~~ン!するとホタル完成!

(注)ナルゲンも1リットルの広口サイズだから、可愛い女の子が使ってそうな口が小さいやつは駄目っすよ。ナルゲン以外もドッキング可能のものもありますよ!

テントの中は火気厳禁!でもホタルはLEDだからテント内もオッケー。
日中はナルゲンを普通に水入れたりしながら使い、夜になったらホタルへ変身させればいいだけ!
そしてホタルは水を入れたままの方がキレイ。光がユラユラして、それはそれは幻想的な感じ!

ナルゲンも91ブログで紹介したようにカラーバリエーションも沢山あるから、気分によって使いわけて見る。勝負をかけなきゃいけない夜は、燃えるような赤とか!キャンプで一世一代の告白するとか(笑)

皆ももし見つけたら買ってみて下さいな。そしてホタルであま~い夜を!

追伸・ホタルと言えば『螢の墓』あの映画は泣いた(涙)

皆様クリック↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


一部の91ブログマニアには有名?なコーヒー好き(笑)な俺達。

MSRのシングルバーナーで、オリベッティを使いながら、ナルゲンで汲んだ水で
イリー、ラバッツアのコーヒーを飲むのが好きな91メンバー!

これまた以前に紹介した超有名なシェラカップも好きなんだが、
コーヒーを飲むならコレ!

DINEX Insulated Cup
007.jpg

キャンプで飲むコーヒーは最高っすよね!91メンバーでコーヒーのCM出来るね(笑)

オートキャンプの時はオールドコレールのマグを使いますが、バックパック時にはちょいと重い・・・(汗)
体力的にヤバクなってきてるから尚更!!本当に走り込みしないとマズイ!
運動会の親子リレーで若い時には健脚に自信のあったパパが、自分のイメージと体力とのギャップから、よく前かがみでコケてたよね!あんな感じ・・。こんなはずじゃ・・・。

またまた脱線スイマセン
ここでちょっとダイネックス インシュレーテッド カップについて薀蓄。

ダイネックス社は、アメリカ北東部にあるコネチカット州にて1985年創業のテーブルウェアを作っている会社です。
※コネチカットとは、現地ネイティブの言葉で『長い川が流れる土地』だそうです。

このインシュレーテッドカップは、外側と内側の2重構造壁の間にウレタン材を注入しているので、素晴らしい断熱効果を発揮します。



寒い時、温かいコーヒーをカップに入れ、そのカップを持って手を暖める。
んっ?暖かくない・・と思って飲んでみると、すご~~く熱い!(汗)すごい断熱効果です(笑)

そんな不器用なカップくんも、なんと去年の11月に販売終了・・・(涙)
どこかのショップで見かけたら買ってみてください!




皆様クリック↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ