OUTDOOR CAMP HIKING

今週末は東京は花見のピークっすよね。
今日は午後からあいにくの雨で、花見に行かれた方は大変だったはず。

しかしプラスに考えれば、こんなに寒ければ暫くは桜を愛でる事が出きるじゃ~ありませんか!

散り際が桜のアピールタイムではあるけれど、あまりにも短い満開時期・・。
今週は桜君達の最期のアピールタイムを満喫しようじゃ~あ~りませんか!

弁当持ってさ!
って事で弁当箱を探して~キッチンの引き出しの中を探す探す・・・・。
う~ん弁当箱がない!!!!小学校の時に使っていたミラーマン(古っ)のアルミニウムの弁当箱しかないぞ~。学校のストーブの上で直接弁当箱のっけて温めたな~って思い出すな~(笑)

こんな時は91メンバーに緊急一斉メール。
『かっこいい弁当箱求む!PS・・キャンプに使えると尚更良し。KABUより』:::送信!

そんな時に紅一点KOUちゃんからQRなメール返信(笑)
DESUSお弁当箱
ぱん 030

ぱん 031

『節約の為、我が家は毎日お弁当!でも、なかなかカワイイお弁当箱が無い・・・さんざん探してようやく見つけたのが、このDESUSです。
このご時世、電子レンジはダメというカワイコちゃんです。ちゃんとパッキンが付いてるから、ちょっとなら液漏れの心配はなし!たぶん・・・
コンセプトにあるように、ふだんはそのまま食卓に出せる保存容器としても使えるからとっても便利!
最近のヒットお買い物です!  KOUより』


お~~~~~~~なるほどね。
そんでもってネットでちょっとウンチク検索

1956年創業のプラスチック製品の総合メーカー・リッチェル。2005年からは、イタリア・ミラノ在住のデザイナー蓮池槙郎を起用したデサスプロジェクトをスタート。「デザインのある生活」というコンセプトのもと、豊かな時間、心地よい空間、心からのおもてなしというライフスタイルの提案。
「DESUS」シリーズのひとつで、“そのまま食卓へ”というコンセプトでデザインされた保存容器「TENGA」シリーズ。
シンプルで透明度の高いフォルムは蓋を外してそのまま食卓に並べても違和感がなく、460ml入る容量を持っていることと、四角い形は冷蔵庫の中での食材の保存には最も使い勝手の良い大きさ。しっかりと密封ができ、モジュール式になっているので、収納時には積み重ねてきれいに整理でき、細長いかたちは鞄に入れたときも横にならずに収まるので、お弁当箱としても使える。

シェフ流石っすね!一粒で二度美味しい感じ。
要は普段は冷蔵庫で使って、そのままバッグに入れれば弁当箱になる優れモノ。(しかし暑がりなのでチン禁止)
今後の91キャンプの時はDESUSで下ごしらえしたシェフ特製料理が食べれるって事っすよね~笑)

何が食べれるか楽しみではあるが、これからのシーズンに向けてこの弁当箱を買っちゃいましょ!!

ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになります。
人気ブログランキングへ

桜満開記念に一昨日(たまにはシティ派)のRead Moreにプチネタ更新!

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


星野道夫さん、衝撃的な最期をむかえてしまった・・・。

熊に襲われるなんて・・・。
日本じゃあまり考えられないけど、海外では熊に遭遇する事も。
そんな日本も最近森林伐採、地球温暖化に伴うのか熊が民家まで降りてくるニュースも多いっすよね。詳しい事はわかりませんが、バックパッカーや、トレッキングを行う人達も熊遭遇する事は避けなければなりません。

鈴などで音を出して歩くと熊も近づいて来ないって本当でしょうか?
統計的にはそうかも知れませんが、熊に直接『くまさん達は鈴の音とか人間の気配がしたら近づかない?』って聞いた事もありませんよね~(笑)

勿論出会ったら【死んだフリ】なんてもっての他なんですよね~。
そんな、いざって時にメンバーのオクちゃんが購入したのが
OPINEL#12 MADE IN FRANCE
ナイフ

ちょっとウンチク
重量】110g
【ブレード】120mm
【素材】ブレード:ハイカーボンスチール、ハンドル:ブナ

1890年、サヴォア山中の小さな村で、ジョセフ・オピネルは現在の原型といえる折畳式ナイフを開発しました。その使い易さ、軽さ、信頼性、多用途を兼ね備えるシンプルで暖かみのあるオピネルナイフは、ピカソも愛用し、数々の冒険家たちのパートナーとして活躍してきました。

いざって時に購入って面白可笑しく書きましたが、勿論そんな事絶対考えてませんし、
熊と対峙する勇気もありませんよ~。

しかし半分本気、半分冗談でもオクちゃんはメンバーが襲われたら、きっと助けてくれるだろう日本男子&そして仲間想い!!だからキャンプ中パンツの外ポケットに入ってるのは事実。

でも今までそんな場面に遭遇する事もないし、気配すらないんですけどネ(笑)
だから使う事もなく、平和なOUTDOORLIFEを毎回楽しんでますよ。

でもこれからのシーズン熊に襲われないために
①熊の気配を知る事
 ・熊棚、木の爪跡、足跡、フンなどを見つけたら要注意!
 ・ネットで調べると南部鈴などはやはり効果があるらしい。やっぱり皆で歌をうたいながらって効果
  ありそう!♪ある~日~森の中、熊さんに~であった~♪
②遭遇したら
 ・背を向けずに相手が熊のプーさんだって思いながら、ゆっくり後退する(走っちゃ駄目)
 ・熊撃退スプレー(しかしかなり近くでないと効果薄)


↑※(注)ふざけてる人は購入しないで下さい。街中で持ってておまわりさんに見つかると銃刀法で捕まります!
 
ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになります。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


桜満開・桜満開!!(笑)
東京桜の名所にはどこもかしこも人、人、人・・・。上野、千鳥ケ淵、靖国神社・・・飛鳥山公園(笑)
色んな場所で桜見物満載な土曜日!昨日キャンプMTGの為、ブログ更新も出来ず、
花見で酔っ払った訳ではないが、自宅で強くない酒を呑んでしまって眠い・・。

このままだと初めてブログ更新できない日をつくってしまいそうなので、
かる~~~~いネタ更新。

土曜日の91メンバーの一日。
①オクちゃんといえば、自宅の庭で桜見物しながら、大好きな阪神タイガースの試合を見ている頃。
寅吉のオクちゃんはビール片手に声援をおくっているはず。
KC310001_0002.jpg


②アンドゥは日中仕事のはずで、夜は夜で駒沢公園で桜の花見を実施しているところであろう。
おーーーーピストル懐かしい!(笑)
200803291555000.jpg


③おいらは花見がてら街中を91サードカーで流しながら、うちのハニーと銀ブラ(表現古ッ!)バーニーズで買い物して、その後はアフタヌーンティと洒落こんだ(笑)
SN3B0073_0001_0001.jpg

SN3B0074_0001_0001.jpg


そしてマチャアキとシェフのKOUちゃんの二人は音信不通!!!!どこに?いづこへ?
まっ!!まっ!!まさか~おいら達を騙し、抜け駆けしてどこか気持ちいいキャンプ場で過ごしているのでは!!
速攻で連絡を待つ!

今日も外に出てたらとても気持ちいい日であったね~。
91メンバーもたまにはシティ派になるんですよ!!(今シティ派って言うかな(笑))

追伸・前回勝手に応援団結成しましたが、ロイヤルズ野茂さんケガを直して頑張れ!!!!
開幕メジャーだけが道じゃないぞ~。背番号91と同じおいら達91は野茂さんを応援するぞ~!

ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになります。
人気ブログランキングへ
>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


超低空飛行!なオレンジ色の物体!あれは何だ~?宇宙船?それとも地球外生物?う~んモモンガ?
うん一番しっくりくるのはモモンガっすね(笑)木から木へ移動するため滑空するモモンガ。あっ!でも確かモモンガって地上には降りないはずでしたよね(笑)

細かい事は気にせず、モモンガことMSRトレッカーウィ~~~~~~~~ング(またまたデビルマン風)笑

MSRトレッカーウィング
MSR

ウィングって言う位だから翼っすよね!でもモモンガは翼ではなくて飛膜らしい・・そしてリス科。
トレッカーウィング購入の経緯としては91マニアにはご存知SOLETには前室が無い。
そんな中毎日のルーチンワークでヤフオク市場チェックを行なってたらなんとモステントウィングが出品中!それもカムデン、バーガンディ!!!これはいきでしょ!って91メンバーに宣戦布告メールを飛ばしてから入札。
残り10分が勝負とばかりにいきましたが惜敗!!作戦ミス!&油断!

暫くは矢吹ジョーのように『真っ白だぜ』ってモードになりましたが・・直ぐに切り替えて前から気になってたコイツを購入した次第っす!

これなら前室と言わず可愛い俺のSOLETちゃんならスッポリ格納出来ちゃいそうなので、今度のキャンプで挑戦してみようと思います!カラーコーディネートが合っていない為少し心配だが、アシンメトリーな感じでベリ~~~・グゥーーーーーー(エドハルミさん風)

MSR富士

ちょっとウンチク
MSR(MOUNTAIN SAFETY RESEARCHの略)
MSR「ファースト&ライト」テントシリーズ。機能を損なわず重量の増加なしで、可能な限り広いスペースを目指したテント。30デニールのリップストップナイトンで27%の重量軽減にPUの防水コーティングとUVカット加工が施されています。
トレッキングポールまたはガイコードで設営するタイプ。ポールはウォーキングステッキやカヌーパドルでも代用可能。
●定員:2人タープ
●サイズ:250X230X110cm(縦X横X高さ)
●重量:0.8kg
●収納サイズ:30X15cm
●フライ:30DナイロンリップストップPUシリコンコーティング/耐水圧1500mm
●付属品:ニードルペグ7本

先日、葛西臨海公園へうちのハニーと行った時、お弁当食べながらこいつを張れたらいいな~って思ってたが、車に載せるのを忘れてしまって断念!愚かな俺・・。しかし現地に行くと凄くたくさんの人、家族連れ、友人同士などグループがワンサカいて、多分モモンガ張ってたらサッカーボール、野球ボールなどがそこらじゅうから飛んできて危なかったはず(笑)


みなさんもご存知オレンジバージョンは08年からカラー変更でイエローっぽいカラー変更になってますし、ネーミングもツインズに変更になってます・・。

しかし08年MSRカタログに前から気になるギアが・・ヤフオクで前から出品されてましたが、Eウィング!!91メンバーには『KABUさんいらないっすよ~(笑)何に使うんすか~』って滅茶苦茶バカにされてます・・。絶対購入してやる(キラッ☆)
MSRのことなら㈱モチヅキ様HP

トレッカーウィングはこれからのシーズン、キャンプは当然ながら花見、海など色んなレジャーにフル稼働しそうなギアの1つである事は間違いない(笑)

ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになります。
人気ブログランキングへ
>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


春っすね~気持ちいい季節になってきましたが、学生の方は卒業式シーズンだし、
社会人1年生になる人はそろそろドキドキする時期ですよね~。

そんな新しい事を始めるには絶好の機会にシェフからお便りが。


『パン工房セミナーのお知らせ                     2008年3月吉日

日時:4月19日(土)
場所:気持ちいいキャンプ場100のどこか?
時間:パンが焼きあがる頃(笑)
必要なもの:やる気!


パン工房の秘蔵っ子を紹介します!!

家庭でパンを焼く時はイースト菌を使用するのが一般的ですよね!
でも、イースト菌は普通に使うとどうしてもイースト臭くなってしまいます。(イースト菌を使用する時は、通常の1/5くらいにして、時間をかけて発酵させることで、パン屋さんのような美味しいパンになります!)
自家製酵母もよく耳にしますよね!私もチャレンジしてはいますが、忙しい方には酵母の管理が大変です。

そこで、私がいつも頼りにしているのが“白神こだま酵母”です☆

イーストに比べるとちょっと値段は高いかもしれませんが、なんといっても美味しくできる!
甘みがあって香りの良い、しっとり・もっちりのパンを簡単に焼くことができます!!

ー写真添付します!ー
ぱん 078


ここでウンチクを・・・91風(笑)

“白神こだま酵母”は世界自然遺産“白神山地”より分離・選抜した酵母です。

世界遺産にも選ばれた白神山系は1万年以上もの間、手つかずの生態系が守られていた場所。動植物や何兆種類ともいわれる微生物が生き続けていてまだ我々もしらない微生物がいる場所。そこで発見されたのが白神こだま酵母。

白神こだま酵母を販売している株式会社サラ秋田白神のサイトによるとその世界自然遺産指定地域内で監督官庁の許可を得て採取した腐葉土の中から、工学博士/小玉健吉氏と秋田県総合食品研究所の共同研究によって製パンに非常に適した酵母が発見されました。

腐葉土から分離された約500株の中から発酵性のあるものを選抜し、さらに「醗酵力の強いもの」「増殖力の旺盛なもの」「香りの良いもの」・・・と、ふるいにかけ最後にたった一株だけが残りました。それが白神こだま酵母だったのです。

●天然酵母で必須だった種起こしの必要がありません。
●発酵力が強く2時間半~3時間でパンが焼けます。
●従来の酵母と比べ自然界の糖質トレハロースを3~4倍も多く持っているため、少しの糖分で自然な甘さの柔らかいパンが焼き上がります。
●冷凍耐性に優れマイナス80℃でも生存
●乾燥耐性に優れ1年後も生存
●国産小麦との相性が良くグルテン含量の少ない小麦でもふっくらやわらかいパンが焼けます。
●パン焼き器でも使えます。
ぱん 010


いかがですか?
アウトドア好きのみなさんは“白神山地”っと聞いただけで興味を持たれたのでは?!
できれば一度試してみてください!これを使えば、まず失敗無し!!美味しい焼き立てパンを自宅で味わえますよ!!

クオカ
でも買えますが,




皆様の参加をお待ちしております、この機会に是非ご参加下さい     シェフより』

俺達も何か手に職を!!そろそろ頭も使わないと脳細胞が毎日死んでしまうよ~(笑)

ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになります。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


大きなザックを背負って東へ西へ
着替えに食料、テントにシュラフを詰め込んで、背負った朝はザックの中にもう一つ
『夢や希望』が無くなり初めている気持ちや、ストレスなど嫌な想いを全て一緒に持って行くから、目一杯重たくなっていませんか?

そしたらザックを出来るだけライトウェイトにしたいですよね。
そんな時に出会ったザックがグラナイドギア・ヴァイパートレイル
ヴァイパートレイル


1年位前のBE-PALのソロキャンプ特集の時にもライトウェイトザック代表として紹介されてましたね!
そんな時にコレだと思って購入したザック。アウトドア好きな人たちには超有名っすよね(笑)
値段もお手頃価格だし、リーマンの給料には優しい、財布にECOな感じ(笑)

ちょっとウンチク
GRANITE GEAR[グラナイトギア]は1986年ミネソタ州でジェフ・ナイト、ダン・クルークシャンクによって創設。GRANITE GEARの使命は最初から革新的なアウトドアギアを開発すること。新しくて創造的なアイデアで開発された商品は斬新なデザインでアウトドアをエンジョイでき、長い期間にわたって使用することができると考えます。革新的な商品を開発することに情熱をかたむけ、流行やファッションに流されるのではなく、最高のパフォーマンスを発揮するためにデザインされた商品を開発。

ヴェイパートレイルには背面にHDPEフレームが入っていて、パッド入りのウェストベルトを採用しているので荷重の背中から腰への分散を助けます。
うん?HDPE?何ぞや?ネットで調べ直しだ~。
●容量:58L
●重量:850g
●背面システム:HDPEフレーム
●ウエストベルト:ウルトラライト
●重量と背負いやすさを両立したモデル
●2003年「Backpacker Magazine」のEditor’s Choice受賞
このエディターズチョイスって言葉に弱いんだな~俺達!男はこの付加価値みたいなフレーズに弱い・・。

しかし素材も軽い為、パッキングを侮ると下の写真のようになってしまう素人バックパッカー泣かせの
ところがあるね(笑)言い訳ですが、この時は写真撮影の為に無理くり詰め込んだからこんな感じになっただけっすよ・・。
ヴァイパー2

これじゃ~シェルパ斎藤氏、ホーボージュン氏が見たら嘆くよね~。
普段は下に軽い物、上に重い物、背中側に重い物、外側に軽い物って具合にやってますから!!
隙間はカットソーなど詰め込んだり!この時はオートキャンプでしたから・・。言い訳祭り

キャンプで思いっきり楽しんで、
そして来るとき詰め込んできたおも~~~~~~~いい、荷物を順番に減らしていきましょう!!
食べ物は全て胃袋へ、お酒も飲み干し全て○○っ○へ(笑)

そして嫌な気持ちもぜーんぶ捨てて行きましょう!!捨てるといっても粗大ゴミではないから、山も川も森もみんな受け止めてくれますよ!!

そうすればザックも『心』もライトウェイト(笑)




ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになります。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


いつでもどこでも快適に眠りたい!!
キャンプ始めた当初は必要がないと思っていた代物。
やはりテント、ザックに比べると見ため的にも、存在自体が決してカッコイイ物には見えないから購入順位は低かったし、金銭的に余裕があるわけでも無いので、なかなか購入出来なかった最高のベッド。

しかし銀マットだともっと見た目も悪いし、テントの中で寝てみて解るように地面からの熱の感じ(特に冬)やゴツゴツ感。芝生の上とかは平気だけど、石がゴロゴロしているサイトだと直に寝るとあちこちが痛くなりますよね~。キャンプの時でも快眠をとるために、何とかして欲し~~~~いいと考えていたのがサーマレスト
サーマレスト


これはメンバー所有のものだが、初めて触った時には感動もの!
『なんだ~このふかふか感は~?銀マットとは雲泥の差だね~』って事でその日のうちに速攻で購入する事を決めた俺(笑)

空気が勝手に入ってくれるし、膨らみが足りなければ浮き輪のように空気を入れるだけ~フーーーーって。こんな感じで空気を入れるのも学生時代に海で使っていたシャチ以来だし(笑)
シャチ膨らませるの重労働なんだよね~。海水浴シーズンはいちいち空気抜くのが面倒で、車の上に乗っけて、みんなで窓から手を出して掴まえながら運転してた(笑)昔ね!

また脱線したが、サーマレストは寝る時に使うけど、他にも色々使い道ありますよね~。
汚したくない大事?な荷物がある時は荷物置き場にもなるし、日中読書をするのもゴロンと出きるし、座布団代わりにも使用可能だよね。
イスカ

ようやく自分の番になった『岳』6巻を読む俺。
岳 6 (6) (ビッグコミックス)岳 6 (6) (ビッグコミックス)
(2008/01/30)
石塚 真一

商品詳細を見る

91からのお勧めな使い方としては、東京砂漠で働くサラリーマン達にも普段使いで使って欲しい。外回りの営業の方なんかは、取引先とのハードな商談後なんかは脳を休めたいっすよね。そんな時にビジネスバックの中からサーマレストを出しビルの屋上で敷いて休んでみる!
また初めてのデートでこれから公園で愛の告白をする時に、ベンチにサッとハンカチではなくてサーマレストってのはどう?!フカフカしてるからハンカチよりも気持ちいいから、会話も弾みきっと女子からOKサイン間違いなし(笑)

思いっきり脱線したが(笑)空気を抜けばかなりコンパクトになるから、必ずキャンプには持って行きたいギアの1つではある。サイズも用途によって沢山あるし、厚みも色々あるから、普段自宅で寝ているベッドを探すように、彼氏・彼女と見つけてみてね~。但しオシャレな目黒通り沿いでは無くて、ディープな上野方面ですけどね(笑)

ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになります。
人気ブログランキングへ

>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


大好評企画?第4弾!!FAVORITE CAMPGROUNDS④

今日紹介するのは癒しの森 西伊豆こうオートキャンプ場
ホームページから抜粋・・。スイマセン↑ホームページはこちら
『伊豆の玄関口、西浦から西伊豆戸田へ抜ける、金冠山中腹の森の中にあるとても静かなキャンプ場です。三方を山に抱かれ、場内には沢が流れ、自然の樫、桜、紅葉、ヒメシャラ、クヌギ等に囲まれ、キャンプ場からは道路、民家、電柱、など一切見えません。見えるのは昼は雄大な富士山、駿河湾、陽が落ちれば幻想的な漁火や対岸の夜景が飛び込んできます。』

伊豆こう


昨年末、今年最後にキャンプに行こうと盛り上がってどこに行くか熟慮に熟慮を重ねて行った場所がココ!もともと91メンバーのマチャアキ達が良く行ってた場所で、伊豆ならではの気候の為真冬に行っても暖かいだろう~て事でココに決定!!(マチャアキはココで正月の朝を向かえた!!)
確かに当日は木や林で遮られている為なのか殆ど風がない状態で寒くなかった場所!

そして眼下に駿河湾が見渡せてとてもビューティフォーなサイト!

ホームページにあるようにとても静かな場所である為、心癒される場所でもある。
キャンプサイト


そしてここのキャンプ場の管理人の方がと~ても親切!
まずはチェックイン済ませるとコーヒーをご馳走してくれて、夜の焚火の為に近くで朽ちた木を拾い、薪をのこぎりで汗だくになって作っていたら、遠くから凄い機械音『ウィーーーーーン!!!ウィーーーーーン!!!』
何かと思って振り向くと、俳優の堤真一さん似の管理人さんがジェイソンのチェ~~ンソ~を片手に持ちながらマッハで木を切ってくれた(笑)
噂によると堤真一さん似の管理人さんはOLDコールマンランタンのコレクターでもある!

そして場所がら伊豆なので美味いモノが調達し易い!!
沼津港が近いからまずは沢山の魚介類を仕入れてからキャンプ場に向かうのがルールですよ(笑)
いつも買い物はココ!『食遊市場』 魚も安いよ~
この日は鯛の塩焼きや、鯛飯など魚尽くし!!(また近日公開しますね~)

その時はみんなで魚のうろこを取ったり内臓を
『オエー!!何か出てきた~』
『気持ちわる~いい』
『手がクセ~~~~~』
『ひ~で~ぶ~』
とか言いながらシェフの手伝いのつもりで男だけでやりましたね~。

漁火


夜は写真のような綺麗な景色なおまけ付き。
みんなで今年も行きましょう!!!
因みにサイトまでの道は途中から舗装ではなくなり、男っぽい道になりますので、シャコタンでは行かないように注意してね(笑)

ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになります。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


♪燃えろ~よ~、燃えろ~よ~~~♪

天高く、高く空まで届くような炎を!!!夜のキャンプに炎は必要不可欠!!
ただじっと見つめているだけで、吸い込まれていく感じがする神秘的な炎。

小さい頃を思い出すなあ~キャンプファイアー!!林間学校の夜の一大イベント!大きな炎を中心にみんな手と手を繋いで歌おう・踊ろう!マイムマイム?
♪マイマイマイマイ~マイムベッサッソ~(ベッサソーであってる?)♪

91キャンプでの自分の役割の1つとして火の管理人(笑)
みんなそれぞれなんとな~く役割があるんすね~①KOUちゃんは勿論シェフ②アンドゥはドライバー(ゴメンねいつもいつも運転)&最近独り暮らしを始めたのでシェフのアシスタント(笑)料理を覚えてる最中。③マチャアキ、オクちゃんは楽しい会話担当&酔っ払う事(笑)マチャアキはトイレ担当?でもあるし、オクちゃんは夜遅く皆が寝るまでの警護担当(笑)でもある。④KABUSARUはカメラマン&そして火の管理人でもあ~る。

Dsc02081.jpg

って別に何をするわけでも無く、焚火台を設置し火を起こすだけなんですけどね(笑)
購入した薪をくべたりしてみんなが『そろそろ寝るか~』って言うまで火を管理するんです!!購入した薪が無くなりそうになれば、その辺に転がっている材木を拾って来て、のこぎりで適当な大きさに切り、焚火台の炎に向かって差し出すのみ。

しかしそんな炎の管理人にライバル出現!!師匠の友人にもキャンプ時には火の管理人の方がいらっしゃるみたいで、その人の薪購入が半端がないらしい!!1夜で薪の束を数十個使うらしいんです!そしてその方の炎がまさにキャンプファイアー並らしい・・・。う~ん一度お手合わせして頂きたい(笑)

91として今回負けじと頑張った!炎の手助けしてくれたのが(結構高いっしょ火の粉)
UNIFLAMEファイアーグリル


ちょいとウンチク
手軽に焚き火が楽しめ、豪快なダッチオーブン料理や付属の焼網でBBQも楽しめるファイアグリル。 本体は43cm角の平らな炉面を持ち合わせてますので、ダッチオーブン料理の際、下火の火加減が容易にコントロールできる。ステンレス製。うーん焚火台って紹介しましたが、正式にはファイアーグリルって言う位なので、調理する事が主旨なんですね~確かにネットもついてるし。

そんなファイヤーグリルに炎を起こしながら、みんなで周りを囲みワイワイやるのがまたキャンプでは尚楽しい!直火も男らしくてかっこいいが、直火禁止キャンプ場も沢山あるので、そんな時は必ずみなさん焚火台使用しましょうね~。

これも気になる(笑)


ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


腹が減っては戦が出来ぬ!!キャンプでも同じ!!
まずは腹ごしらえしないと『力』も出ない・・。キャンプに行った人達なら当然解ると思いますが、荷物を運んだり、テント設営したりと意外と重労働(汗)

勿論、サイトに着いたらまずはテーブル、椅子などベストポジションへ設置し
ビールで『乾杯カンパーーーーーイ』俺はコーラで乾杯(笑)しないと始まらないけど!!!
だけど~キャンプに行く日はみんな案外早起きですよね~。5時起き!!ってザラ!!
そうして昼ちょうど位にキャンプ場に着く事が殆どなので約6時間近く何も食べてない。

そんな中ビールでカンパーーーーイって空きっ腹には利きすぎるので、ちょっとした食べ物は胃に入れておきたい!勿論乾きモノで美味しい物もあるが、『ちょっと~どう~なの~?』って感じ。

91にはシェフ特製のパン君達がいるから問題な~い(笑)
毎回・毎回シェフことKOUちゃんホントにサンキュー!!!ブログ上で申し訳ないが、91野郎共を代表して感謝・感激・アメ・アラレの気持ちを込めて『いつもいつもありがとう!!!』

そんなシェフとのパン君達にも相性抜群、そして呑兵衛の酒の肴にぴったりの食材を紹介。
オイルサーディン
オイルサーディン


そして簡単レシピの紹介
では気分を盛り上げて~3分クッキングのように~♪ちゃっらちゃちゃちゃ~ん、ちゃっらちゃちゃちゃ~ん・・・♪
『みなさんこんにちは~今日は玉ねぎオイルサーデン焼きを作りましょう~』
用意するモノ①オイルサーディン1缶、②玉ねぎ半分位、お好みでレモン、塩コショウ
『では作っていきましょう~まずは玉ねぎを千切りにスライスして頂き』
『オイルサーディンの蓋を取り、その上に先ほど切った玉ねぎを載せて、あとはそのまま焼くだけ~』
『お好みでレモンなど絞ったりして適当に召し上がれ~完成で~す』

ええええええええ~~~~っていう程簡単!要するに玉ねぎをのっけたオイルサーディン缶をバーナーなど直火で焼くだけ!!玉ねぎが適当に柔らかくなったら食べ頃のサイン(笑)

本家の3分クッキングは10分以上掛かっているが(笑)、こちらは本当に3分あれば出~き上がり~。
ビールのつまみに、パンにのっけて食べても美味しいよ~。炭水化物好きな方々には白いゴハンとの
相性も抜群っすよ。

ちょっとウンチク
京都府の丹後地方で日本三景・天の橋立がある宮津市【竹中缶詰さん】のかたくちいわしのオイルサーディン。あっさりとした味でコレを食べたら他は食べれませんよ~。通販を代理で行っている店を貼り付けておきますね~http://matsusakaya.shop-pro.jp/?pid=2270990
しかしちょっとマメ知識!写真のサーディンは余所行き用で、自然食材を販売しているSHOP、または高級スーパー用のパッケージ。天の橋立駅など地元で売っているモノは、多分ウン十年前に撮った天橋立の写真が缶に直接プリントしてあり、かなりレトロな感じで俺はそっちの方が好きだな~。

みんなもお試しあれ~。
皆さんが知ってるオイルサーデン簡単料理を教えて下さいな!しかしパスタは無しね(笑)味知ってるから(笑)

ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


BLACK DIAMONDO BETA LIGHT
ブラックダイヤモンド

でた~!!!!サーカス小屋!!!!木下サーカス?ボリジョイサーカス?はたまたアレグリ~ア?絶対中で象さんが大玉の上に乗ったり、オートバイが球体の中でぐるぐる廻ってそう(笑)

カラーもまさしくサムライブルーとスタイリッシュなグレーのツ~ト~ン。
今回BETA LIGHTのみの設置だったが、4人入って談笑できる充分なスペースと春のこもれ陽の中ほんわかと暖かく気持ちいい!!今すぐは無理だがもうそろそろインナーのBETA BUGを使用すればシェルターから完璧なテントに早変わりだ~。

しかし実はひとつ心配事が・・。このBETA LIGHTは2本のポールで設置しますよね~。カタチから入る91としては当然ブラックダイヤモンドのストック2本使用(笑)しているが、寝相が悪かったりして、足で蹴ってしまい朝になったら只のグランドシートになっている可能性もあるよね?

でもそのプチハプニングを期待もしている(笑)

キャンプデビュー当日は第一荷物置きスペースとして撤収時間まで使うという贅沢極まりなく、大人げない使い方をしてしまった(笑)そんでもって第二、第三の荷物置きもサイトに張りっぱなしの離れ業もやってしまい、SUPERカブに乗った管理のおじさんも困惑顔だったな~(笑)

ちょっとウンチク
シンプルかつエレガントなデザインのシェルター。まるでサーカス小屋の様な楽しく美しいフォルム。
テントに迫る丈夫さ/居住性と、タープならではの軽さ/収納性を両立。
1.1oz.シリコンコーティット・ナイロンリップストップ製で、抜群の軽さとミッドクラスの約半分になる収納性!
BETA 3

富士山をバックにそそり立つブラック・ダイヤ~モ~ンド!!
とてもカッコイイですが、ココまでに来るまでにはメンバーの地味で大変な努力があるのを皆さんはご存知ないであろう!!そこで簡単に紹介。

今から約1ヶ月前のごくごく普通の暖かき一般家庭の出来事であ~る。回想シーン(フンワァ・フンワァ・フ~ン)

昨日、SIL-NETで目止め(防水加工)完了!
防水


『さあっ、一回試し張りしてみるかっ・・・あっ!!!めっさ、いやいや、むっさ、いや、むっさくさ風強いっ。あかんっ!風に飛ばされて、新品のシルクの身体に、もし傷でもついたら・・・と断念!

その頃、子供達3人は砂煙の中、少年野球PLAY&観戦(奥さんも)さっ、家族の晩飯準備するか~。先ずは大好きな買出しっ♪
さ~、米をといで、そのとぎ汁で大根を煮て。それからあれ切って、それ焼いて、それ入れて味付けて~。・・・・米炊くの忘れてたっ!!!!

ごちそうさまの前に、サザエさんとジャイケン?じゃんけん??いんじゃん???なんでもええわ~。
今週は勝ててよかった~♪来週も勝つぞ~!サザエさんには負けたくせに、俺に勝った?なんや~俺と勝負すんのかー!!くそガキー!!って今日も楽しい我が家でした(笑)』

う~ん温まる日曜日のある家族の出来事なんですよね~。
頑張れ~世のお父さん達!!今の日本は君たちが動かしているぞ~。そして趣味を持て~(笑)
ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
>> Read More

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


男たるものソロキャンプへにこだわろう!!
91キャンパー密かにソロキャンプへの憧れがある。揃えたギアもソロでも通用するモノばかり!
SOLETOUTLANDもソロだし、ゴレンジャーバーナー君もソロタイプ、コッヘルも持ってるから【気合いと根性】があれば、いつでも独りで自然と対峙出来るんですが・・。

独りでクレイジークリークに座りコーヒーを飲みながら、読書をして過ごすイメージトレーニングは完璧なんですが、メンバー全員独りだとまず先に心が折れそう!『寂しい~!!』って(笑)
基本的に寂しがり屋さんなんですよね~。

だからこの前も師匠から言われたキツい一言『みんなソロキャンプに行かないのに必要もないモノばっかり買ってるよね(笑)』
ガツーン!!!確かにそうかも・・・いやいや必要だから購入してるんですよ師匠!

『いつかきっと行ってやる!!!』メラメラメラ~炎

そんな寂しがり屋でもある91メンバーは、実は負けず嫌いが多いので、誰かが何かを買ったらみんな一斉に買い物欲に火が着くんです!着火メ~ンの集団でもあるんです(笑)そして最近メンバー同士でも多少の駆け引きがあり、みんなに内緒で購入し始めてる。

そんな着火メ~ンな自分が密かに計画中なのが、BYERのテーブル
BYERテーブル

BYERについては以前簡単にメインラウンジャーで少し紹介しましたが、ちょっとだけウンチク
1世紀以上に渡ってハンモックをはじめアウトドアファニチャーを作り続けてきた1880年創業の老舗メーカー。二つの大戦から朝鮮戦争までアメリカ軍用緊急ベッドを供給していた事でも有名(今も販売しているコットの事かな~?!

BYER独自の技術で十分に乾燥されたメープル、ブナ、タモなどの木とキャンバスを組み合わせて作られた折りたたみ式のイスやテーブルはハイカーそしてキャンプ熱狂者(91達の事)、林業関係者までからも絶大な信頼を得続けている。

なんかいいっすよね~。グラス&カップを置く位のスペースしかないんですが、ちゃんとテーブルでご飯を食べる事って、外でもお行儀がいい感じのおぼっちゃま君みたいで(笑)

BYERのテーブルは当然小さく畳む事も当然だし、ハンドキャリーし易い作りになっている為、いつも車の荷台に積んで置けば、いつでもどこでも移動カフェの出来上がり!

BYERとMOSS


写真のように大好きなMOSSテントとBYERテーブル、ガダバウトチェアーの画がかっこいいじゃないですか~!椅子に座ってオットマン替わりに足をのっければ楽チンかも(笑)
いつかはきっと買いたい!それかキャンプのドサクサに紛れてメンバーのモノを口笛吹きながら、♪ふっふふ~ん♪って感じで頂くか(笑)

まめにチェックすると購入できるかも。→

ランキングに参加してます。皆様↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ