OUTDOOR CAMP HIKING


梅雨も明け、いよいよ本格登山シーズンが到来です!

この連休は91キャンプには参加せず、別働隊として登山に行ってきました。
目的の山は北岳(3,193M)です。南アルプスに属する山で、日本第2位の高さの高峰です。

当初は富士山を予定していたのですが、山小屋が予約できなかったので、「日本一がダメなら2位の山に行こう!」という安易な考え(笑)で行っちゃいました。

しかし、今回は色々な面で山の厳しさを味わった山行でした。
新聞等でも報道されていましたが、先週北海道のトムラウシで大規模な遭難事故がおきました。山の天気は本当に変わりやすく、平地ではとても想像できないような現象もおこります。

連休初日(18日)の11:00頃登山口の広河原を出発。登山口付近は小雨。
登山コースも複数あるのですが、僕達は樹林帯のコースを選んだ為、それほど濡れずに登って行きました。

3時間程登って白根御池小屋に到着。この山小屋では休憩しただけなのですが、とても綺麗そうな小屋でした。今度来た時は泊ってみたいです。
2009071814080000.jpg


小屋で休憩しパワーを充填できたので、いざ出発!
ここから、右俣コースというコースを通って行ったのですが、途中でショッキングな光景を目にしました。

通常登山道ですれ違う時には登り優先で、下りの人が止まって道をゆずります安全優先
前方から人が来るのが見えたので、僕達が止まって待っていたところ(登りの途中でしたが、斜面の関係でこの時は僕達が下り側でした)

どうも様子がおかしかったのです。よく見ると7・8人で人を持ち上げて運んでいました。運ばれている人は意識が無い状態でした。小屋までもう500Mの地点だったので、そのまますれ違ったのですが無事だったかどうか気になっていました。
(帰宅後に新聞で亡くなられたことを知りました。ご冥福をお祈りいたします。)

白根御池小屋を出発して3時間程で、稜線に出ました。
稜線に出た瞬間にもの凄い風雨が襲ってきました。稜線に出るまでは木々がさえぎってくれるので問題無かったのですが、稜線に出るとさえぎるものが無い為大変でした。この時の風は今までに体験したことの無い強さで、自然の厳しさを改めて考えさせられました。

そんなこんなで、北岳肩の小屋にようやく到着!
ところが、ここが今回で一番の難所でした。
6時間30分程登っても足とかは全然平気だったのですが、山小屋が大混雑してました(T_T)。もともと連休で混んでいるのと天候のせいで足止めをくらった人が重なり、定員150名程の小屋に300名程の人がいました!!

山小屋に到着してから受付までに1時間ほどかかり、食事をするまでにはさらに1時間。
当然寝る場所もとてもとても狭かったです。どこでも熟睡できる僕はそんな状況でも眠れましたが、仲間はほとんど眠れなかったそうです。。

2009071906060000.jpg



翌日(19日)の朝も天候が回復しなかった為、小屋から1時間位で着く山頂行きは断念して、下山しました。
下山も途中までは同じコースだったのですが、前日強風にさらされた稜線ではさらに強い風が吹いていました。立っているのがやっとで、山登りで初めて恐怖を感じた位です。

稜線を越した後も雨は降っていましたが、まあ普通の下山でした。しかし、上空には遭難者を捜索しているヘリコプターがずっと飛んでいました。
下山後の温泉でたまたま会った仕事の先輩(こんな所で知り合いにたまたま会うということにも驚きましたが)によると、雪渓で事故があったそうです。

下山後はいつも通り温泉に入浴して、さっぱりしました。

今回思い返してみると、山頂を断念して本当に良かったと思います。
アルプス級の山となるとなかなか行けないので、ついつい無理をしたくなってしまうのですが、山頂に行っていたら自分達が事故にあったかもしれません。

普段は「あきらめたらそこで試合終了!」がモットーの僕ですが、今回「引くのもまた勇気!」ということを学びました。やはりバランスが大切なのですね。。
もちろん、北岳にはいつか天気のいい日にリベンジします!

山ノボラーの皆さん!
天気や自分の体調と相談しながら、これからも安全登山を心掛けましょう!

山ノボラーではない皆さん!
新聞等での遭難事故のニュースを見ると山の怖さばかりクローズアップされてしまいますが、天気のいい日の頂上からの景色は絶対感動できますよ!
一度はどこかの山に登ってみてください!

ランキングに参加しちゃってます(笑)みなさ~ん↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになっちゃいます(笑)ポチっとお願いしま~す(笑)
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ

