OUTDOOR CAMP HIKING

アックスボンバー!!!

??若い人は知らないと思うのですが、プロレスラーハルク・ホーガンの必殺技。

小さい頃は意味を知らなかったけど、
アックスとは【axe: 斧、まさかり】だと知ったのはそんなに昔の事ではない・・・(笑)


そうなんです!
ちょっと前から欲しかった物の話。


GRANSFORS BRUKS AB 

また師匠に『いらね~~~~』と言われそうですが、なんだか大人の男の武器な感じしません?

なので、
まったくの素人なので色々調べてみた。

小型の片手斧。キャンプ生活や冒険旅行のためのスカウトハチェットとして愛用される。
『ってスカウトハチェットってなんすか?』いきなり挫折しそう・・


また、ストーブ用の焚き付けを作る手軽な斧として便利。初心者にも使い易いので、
『最初に買うべき斧』らしいっす。

でも基本は焚き火とかの焚き木を作る程度なんでしょうね?
薪をパッカ~~ンって割る事は可能なんでしょうか?


【斧や薪割りは一生使える手道具】

ちょっとうんちく
グレンスフォシュは次世代にまで愛される斧づくりを目指し、職人ひとりひとりが誇りをもって作るグレンスフォシュ斧には、特別な“斧用スウェーデン鋼”が使われており、その刃は適度に鍛えられ、強化。
柄に使われているのは家具用のオイルで仕上げられた最高級のヒッコリー材。使い込むほどに手に馴染んでいきます。
スウェーデン製ってのもいいっすね!北欧好きとして。


SOLOキャンプの時にこいつを使ってWILDにバーボン飲みながら、焚き火でもしたいものです。
あっ!でも自分バーボン飲めないし、夜とかやったら周りの人の迷惑になっちゃうし(笑)


因みに銃刀法って違反しないんすかね?それも調べないと。

ランキングに参加してます。ランキング上がるとテンションあがります。みなさんの清き一票を(笑)
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用





 木の水分が最も少ない秋は“切り旬”

昔手伝っていた山小屋の秋の仕事は薪割りでした。

 山の懐に抱かれて

一日中ただ無心に薪を割り続ける。

今になって思えばもの凄く贅沢な一時だった様に思います。

 でも斧の出番は木を輪切りにした後なので

鋸かチェーンソーがセットであれば完璧ッス(笑)
【2010/10/15 03:05】 URL | 河童 #P.nK..n2[ 編集]
河童さんお疲れ様です!

確かに!!
薪割りする前に、その形にする事が必要っしたね!!

チェーンソーってジェイソンっすね(笑)

鋸だともの凄く時間かかりますね・・。

どうしましょ(笑)
【2010/10/15 23:26】 URL | 91 #-[ 編集]
こんちわー

この斧カッコイイですね~同じく北欧好きとしては外せないアイテムだと思います^^

>どうしましょ(笑)

サイトに転がしておくだけでも絵になりそうですね~
たとえ購入した薪でも、いかにも~自分で割ったみたいな・・自己満足に浸れそうです。(笑)

自分も今年は、買う予定です♪ニヤリ
【2010/10/17 06:33】 URL | bakabon #-[ 編集]
bakabonさんお疲れさまです。

なるほど~~市販で購入した薪を
いかにも自分がやったように横におく作戦!

アックス買ったらやってみよ(笑)
【2010/10/17 22:15】 URL | 91 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ