OUTDOOR CAMP HIKING


本当に寒くなってきましたね。

そして最近ブログもサボり気味で、ランキングもガタ落ち(笑)ここまで落ちるかと思う位に。

よくよく考えてみたら、先週水曜日から大阪→神戸→岡山→広島→小倉→福岡出張。その後出張から帰ってきて数時間後に京都までの600キロロングドライヴwwwで日曜日にようやくパソコンの前に座ったから、自分でクリック出来なかったからだろうな・・って思ってる今日この頃。

ちゃんとOUTDOORネタを書いてみるかと。




でっ!

ロボコン⑤
薪ストーヴっす!!
正式名称は オガワ ちびストーブ。でもおいらは勝手にロボコンと。持ち主のマチャアキ夫婦は確かボッ君・・。

なので色んな名前を持ってる薪ストーブです(笑)

今回はアラジンストーブを持ってくる事が出来なかったので、久々に登場させた訳です。ハイ。



ロボコン④

そして今回はパビに中の中央に出来るだけ置きたかった為に、縦に長くではなく、横に長く煙突をセッティング。
その為に重さで傾いてしまうのを、木で三脚作って安定させてみました。


それがまたいい味になったような(笑)



そして着火!!!
ロボコン①
『暖かいwww』

そして見た目も暖かそう!!
アラジンのような灯油ストーブよりも、やはり炎が見えると暖かさも2~3℃増し!!

※でも本当は灯油ストーブの方がパビも締めきったり出来るので暖かいっすww大きな声で言えないけど(笑)

ロボコン②

ただし弱点もwww・・・・『煙いwww』

煙突からモクモク出る煙っすけど、風向き次第ではパビの中に入ってきて、みんなで軽く燻されてしまいました(笑)
やはり問題は①パビに穴を開けて、その周辺を防炎に出来れば尚も良し。②煙突の長さが絶対的に足りなく短いのでコレを買う必要あり(笑)
どうするみんな~5本位買っておく?(笑)


薪スト―ブで今回感心した事があって、
最終薪をほとんどぶち込んで、蓋を閉めて寝たのが0時過ぎ、次の日起きてストーブを確認する為に、蓋を開けてみたら、大量の炭が出来上がっておりました。

そして暫くするとその炭から火が起こるじゃないですか!!
多分低温?小酸素?でジワジワ朝まで燃えていたんでしょうね!なので次の日の朝寒いのも乗り切れた気がします!
※安全面は最大限に考慮致しました。



そんな愛嬌たっぷりなちびストーブですが、色んな不便な事は多いけど、なんだか見てるだけでも画になるから、灯油ストーブと併用して使っちゃおうと思ってるワタクシ。だから今度も持って行こうね☆


着ていた洋服の焚き火臭さも、髪の毛の匂いも、鼻の奥の臭いのも洗えば消えるしさ(笑)



ランキングに参加してます。ランキング上がるとテンションあがります。みなさんの清き一票を(笑)
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用





YOU、煙突穴あけちゃいな!
【2010/11/29 23:26】 URL | BINGO☆ #-[ 編集]
こんばんわー

パビに穴開けるの勇気入りますね~^^

見てみたいような・・w
【2010/11/30 00:25】 URL | bakabon #-[ 編集]
こんちわー

物欲が薪ストにシフトしつつあるワタクシ
ちびストーブの煤け具合もヤレ感も
横引煙突支持のネイチャー三脚も
かっこよろしいなー・・^^

で、いつ穴あけるんす?(笑)
【2010/11/30 12:24】 URL | fuu #RJRSaA9Q[ 編集]
この画待ってました!
薪ストいいっすね~

なんか安物のテントに穴開けて入れようかと考え中・・・
この画を見てやっぱり欲しくなりました(笑)
【2010/11/30 15:22】 URL | ふろど #-[ 編集]
いい湯だな~って感じの写真ですね。これで冬キャンでの寒さ解消。でもパビに穴開けるのはかなり勇気いりますね(^^;
【2010/11/30 21:55】 URL | MONOLITH #-[ 編集]
兄貴☆
YOU無理言っちゃいけないYO(笑)
【2010/11/30 22:31】 URL | 91 #-[ 編集]
bakabonさんお疲れ様です。
>
> 見てみたいような・・w
ってbakabonさんまで(笑)

なんとか作戦考えますよ!!

【2010/11/30 22:33】 URL | 91 #-[ 編集]
fuuさんお疲れ様っす。

> ちびストーブの煤け具合もヤレ感も
> 横引煙突支持のネイチャー三脚も
> かっこよろしいなー・・^^

なかなかいい感じになってますよね~。でもあまりにも久々過ぎて錆びてまして、
キャンプ当日、サラダオイルでシーズニングしましたけどね。匂いがwww(笑)

> で、いつ穴あけるんす?(笑)

ってfuuさんまで(笑)
【2010/11/30 22:36】 URL | 91 #-[ 編集]
ふろどっちお疲れ!

いいよね~薪スト。
ふろどっち達は若いんだからシェルターの中で灯ストでぬくぬくじゃなくて、
WILDに薪ストーブでしょ!!あのトンガリ村にも合うぞ(笑)

> なんか安物のテントに穴開けて入れようかと考え中・・・

あ~~穴開けてみて、開けてみて!
B☆兄貴がコメ入れてから、みんなが穴開けろ、穴開けろって(笑)

よろしく☆キャピン
【2010/11/30 22:39】 URL | 91 #-[ 編集]
MONOLITHさんお疲れさまです!
> いい湯だな~って感じの写真ですね。

やはり本気の炎には敵わないっすよね。

>でもパビに穴開けるのはかなり勇気いりますね(^^;
ってMONOLITHさんまで(笑)

開けませんよ・・TNFのSSならぶち込めますよね薪ストーブ。
【2010/11/30 22:42】 URL | 91 #-[ 編集]
へぇ~、穴開けるんすね~
やっぱ、天井ですかね?(笑)

俺も薪スト考え中っす~♪
【2010/12/02 08:36】 URL | tatsulow #-[ 編集]
タッチャンお疲れっす!

ってタッチャンまで…だから開けないよ穴(笑)

薪ストーブはいいよ。
出来ればタッチャンにウッド製薪ストーブを作って欲しいな。
燃えない奴(笑)
【2010/12/02 20:08】 URL | 91 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ

