OUTDOOR CAMP HIKING

前々から行ってみたいと思ってた尾瀬ですが、今回機会があり行って来ました。

朝、戸倉駐車場に待ち合わせし、バスに乗って鳩待峠よりスタートしたのが多分7時45分位?

そこから山の鼻小屋までの道のりは、人生の先輩達の団体様が多く渋滞(笑)
山の鼻から先は『THE尾瀬』って感じの木道が続きますが、もう本当に想像通り歩き易い!横移動ww


尾瀬 034_R

なんかユルいわ~~楽だわ~~いくらでも歩ける感じw

写真撮りながらのんびり歩き、気持ちいいね!を連呼しながら進んで行きます。

尾瀬 051_R

テン場の見晴らしキャンプ場に着いたのが10時過ぎ。
各自テント張って、腹減ったから近くの小屋で昼飯食おうって事になり、カレー食った。

旨かったな~カレー。
そして自分以外みんな・・・ビール飲み始めたww

当初は、皆のコンディション見ながら燧ケ岳とか登りたいよね!って言ってた!はず!
しかし・・・友達達はビールをそれも500ml。

『行く気ないでしょ!』と言うもみんな笑顔で『大丈夫だよ~~』と。

まっ、そんなにストイックに山攻めるつもりも無かった今回の計画なんで、燧ケ岳は中止し、そのかわり折角なんで尾瀬沼見た事ないから、せめて沼尻までは行こうって事に。12:30頃

尾瀬 069_R

沼尻到着が13時半前。静かな沼を眺めながら、暫し休憩。燧ケ岳も近くに見えてなかなか素晴らしいロケーション。

で、時間も早いから折角なんでもうちょっと先まで行ってみようと、自分が言いだしたので、この先の沼を知ってるメンバーはキャンプ場に戻り、見た事ないメンバーだけで尾瀬沼ヒュッテを目指してみる事に。





尾瀬 080_R
行って良かった!!

ちょうどニッコウキスゲのピークだった大群落を見れたのです。その時は自分を含めおっさん達が必死に写真撮ってましたww

尾瀬 082_R
青空と燧ケ岳とニッコウキスゲ。

見晴らしキャンプ場に行く前にも少しニッコウキスゲ見れてたんですが、ここは別格ですね。曇ってた空も青空になり、黄色とのコントラストが。

そこからはヒュッテに知り合いがいるとの事だったので、挨拶して、せっかくなんで尾瀬沼一周して帰る事に。
しかし尾瀬沼ヒュッテ~三平下~南岸分岐~沼尻コースは、荒れててつまらないですね・・・・

モクモクと歩き、沼尻で少し休憩してテン場に戻ります。


尾瀬 102_R

途中に池糖なんかもあるコースを歩きますが、夕暮れ時なんで暑くもなく、夏の田舎時間?みたいで気持ち良かった。

17時半頃テン場に戻り、各自晩御飯。蛍が見えるかも?って事だったのですが、
自分は早起きだったので、友達が楽しい会話してるのをテントの中で聞きながら、割と速攻で寝落ちしたww




次の日の朝、5時位に目覚め(本当は4時には起きたかったが寝坊)て、出発準備。
この日早めに家に帰らないといけなかったので、前日に足を痛めた友人を任せて一人出発したのが6:00

目指すは至仏山。

静かで、人もほとんどいない木道を独り事いいながら山の鼻を目指す。
朝で涼しくて、順調に歩き山の鼻に7:00

そこから暫くは直登!!つまらん!!しんどい!!wwなんて言いながら、

尾瀬 131_R
開けた!!振り返る!!お!!と一人歓声を上げ(小さい声でww

携帯の電波が通じたので、奥さんに生きてる~~とLINEしたり、インスタしたりしながら登る。

尾瀬 132_R
この辺りまではピーカンだったので暑かった・・

山頂近くになり雲がかかり始めた。

尾瀬 146_R

9:20着
山頂!!からの景色w
山頂人多すぎwww

腹減ったので速攻でカップ麺食い、正直20~30分位しか山頂にいなかったんじゃないですかね。
人が凄いし、自分一人だし、その場を少しでも早く移動したかったので、下山です。9:50

尾瀬 152_R
小至仏山方面の稜線!

気持ち良さそうな稜線。鳩待峠に下山するのも楽しいコースを行けそうで、またまたテンション上がります。

尾瀬 151_R
振り返ると至仏山山頂に人の群れww


って一人でニンマリした頃、実はこの下山し始めた頃から膝が痛くて・・・


今まで膝痛くなるような事無かったので、どうしたら良いのか分からず、とりあえず屈伸したり、指すったりしながら、だましだまし作戦で下る事に。


出来るだけ膝に負担をかけないように、垂直に足下ろさず、斜めに降ろしたり、横向いたりしながら下ります。

そして足痛いって事もあるんですが、下りになると写真も撮らず、ハイキングするって言うより、ただ下る事が目的みたいになってしまい、いつもの悪い癖だなと反省し。

日傘差してみたり(勿論一人なんで写真もありませんし、誰かに撮って下さいも言えないのでw)
山を楽しみながらの下山に変更。

で、11:30鳩待峠着。
大好きなキンキンに冷えたコーラを買い、『この一杯の為に生きてるな~』って思いながら、そして20分後にバス乗車。


二日目はソロだったけど、楽しかった尾瀬。36~37キロはやり過ぎたww
次は燧ケ岳だね。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ