OUTDOOR CAMP HIKING

三連休を二泊で北アルプスに行ってきました。



って、予定でしたが、台風が来ており、日を追う毎に天気が崩れる予報。
2泊は無理でも1泊なら北アに行けるか?と作戦を立てて、蝶ヶ岳ピストンならいけるか?とも思いましたが、天気が回復する予報もなく、北アは諦め、土曜日に晴れる可能性の高い、南アか、八ヶ岳周辺に変更。



南アは行ったばかりだったので、今回はSOLOだし候補を八ヶ岳にして、まったり沼巡りするか、天狗岳でもピストンするか当日雰囲気で決める事に。
朝4時に出発し、白駒池駐車場に着いたのが6時半過ぎ(因みに天気が良さそうだったので天狗に行く事に道中決める)



7:00白駒池-7:40高見石小屋-8:30中山-10:10東天狗-10:40西天狗(昼飯)-12:40黒百合ヒュッテ-15:00白駒池青苔荘


高見石小屋で小休止して白駒池見たり、記念撮影の手助けをし、お返しも一人なんでと低調にお断りし、先へ進むw

樹林帯の中を歩いてる時は、涼しくて気持ち良いのですが、樹林帯越えると青空もみえ、暑くなってきて汗だくになります。

天狗岳 103_R
天狗岳 107_R


東天狗到着時はガスってましたが、ほんの少し待ってるとガスが抜けて稜線がくっきりと!
やはりテンション上がりますね、天気もよくなって日頃の行いが良かったからかなと自画自賛してみたり。

天狗岳 112_R
天狗岳 120_R

お隣の西さんのところにも行き、昼飯のカップ麺を食べ、暫くまったりします。

さあ、後は下るのみ。

天狗岳 136_R
天狗岳 141_R

分岐で登りと違うコースを選択し、黒百合ヒュッテ方面へ。天狗の奥庭?どれ?と独り事言いながら下る。

黒百合ヒュッテでコーラ休憩し、そこからまた下ります。因みに1泊用の荷物を背負って行動していたのも、白駒池でデポしなかったのも、黒百合ヒュッテのテン場に泊まるかも?と思っていたのですが、次の日に雨予報だったので、濡れてたくさん歩く気分でもなかったし、今回は黒百合ではなく、白駒池泊へ。


中山辺りから下りは湿ったコースで滑り易いし、いつもの癖でまた、ただ下るのみと言う作業になってしまった・・。

おかげで左膝下辺りが、また痛い。山の先輩達に聞くと単なる運動不足。
本気でトレーニングしないと。走るか?嘘。


15時白駒池青苔荘到着。

さっそくテン場でテント張り、コーヒーブレイクし、行動食のあまりのあんパン食べて横になったらまた寝てしまった。
18時位に起きて、あまり腹も減ってなかったが、むりくりチキンライスとビーフシチューを食す。
(青苔荘さんコカコーラを仕入れて下さいお願いします。ペプシNEXじゃなく・・・ww)


まわりから焼肉的なジュージュー焼く音と、旨そうな匂いが・・。
自分はいつもフリーズドライ・・・友人達とハイクの時は友人がいつも色んな食材を担ぎあげてくれている。
そしていつもお裾分け貰う・・。感謝!自分は食べ物に執着しないタイプではあるが、本気で考えないとと、痛感した夜。

その後、まだ雨も降ってなかったが、本も忘れたし、地図見ながら明日の行動シュミレーションしてまた寝る。

朝・・・

やはり雨・・

7時テントの中で片付けをし、テントはゴミ袋にそのまま突っ込み駐車場へ。
ご存知の方が多いように白駒池駐車場へは徒歩10分ちょいなんで、手にぶら下げて帰る。


そして雨降ってたら行こうと思っていたココ
天狗岳 151_R


縞枯山荘。一度見ておきたかったww





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ