OUTDOOR CAMP HIKING

湯檜曽川沿いにスノーシューハイキングしてきました。

当日は北八ヶ岳HIKING&CAMPにも誘われていたのですが、その翌週に毎年一度の大きなビッグイベントが迫っていたので、体調を崩さないように断腸の想いで辞退・・・。


でも、日帰りでも良いからどっか行きたいと思っていたし、買ったばかりのMSR LIGHTNING ASCENT WOMENS22も試したかったので、トレーニング兼ねてザックに荷物を積み込み5時半の始発電車にライドン!約3時間ちょいの各駅電車の旅。


モグラ駅で有名な土合駅に着いたのが8時半。
400段以上の階段を上り、駅舎にてウェアなどのセッティングを済まし9時過ぎにスタート。
駅には自分以外には3名程いらっしゃいましたかね。
湯檜曽~4



土合橋の入り口まで、スノーシューではなくCAMPアイスマスター装着して歩きましたが、正直まったく必要無かったwしかし重いザック背負って訓練兼ねてると思えば良しとしよう。


湯46AE~1

入り口でスノーシューに履き替えReスタート。一ノ倉沢出合を目指す。ちょうどスノーシューツアーの団体の方が来て、レクチャー受けてスタート準備をしている、女の子がたくさん・・・うらやm・・ゴーグルで顔分らないがww


それにしても当日は本当に良い天気。無風。動くと暑い。多分氷点下にはなっていない。


コース上はトレースがついてるので、迷う事なく進む。正直マチガ沢手前の小屋位まではスノーシュー不要。踏み固められていた
湯檜曽~2

しかし周りに誰もいないし、静かで、気持ち良い。


途中湯檜曽川を越えますが、自分はここで踏み抜いて1m位落ちるww(帰りに通った時は埋めれていた)


しかし、川を越えてからトレースが無く、昨晩降った新雪をプチラッセルしながら自分がトレースをつけ進む。

誰も踏んでいない新雪、気持ち良いの数m・・・疲れるw


一ノ倉沢の合流部辺りで、小屋の方が上からトレース付けて降りてきて頂けていたので、
そのお礼wと世間話を少し。『カモシカは今日は見てないね』との事。
湯47AE~1


そして最後少しだけ登り。



写真

ブラボー!



青空と一ノ倉沢。
去年見にくるはずだった場所。リベンジ成功。しかも晴天!



周りには誰もいなかったので独り占め。圧巻。壮大。
暫く佇む。



小屋の方曰く今期はまだ雪崩もなく、デブりも無い斜面。


しかし帰りの電車の時間もあるのでそそろ撤収。何度も何度も振り返りながら帰りも来た道を戻る。

因みにゴーグルも一瞬だけかけてテスト終了OAKLEY02XL

IMG_4525.jpg


2時ちょい過ぎのバスに乗り土合を後に。
のんびり5時間位のスノーシューハイキングでしたが楽しめた。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ