Artiach

91
シュラフ・マット
このカテゴリ一覧を見る
0
コメントの投稿
かれこれ数か月前に爆発してしまったISUKAのかわりにOKUちゃん購入したマットをポチっと紹介しまっす。

本当にその時はびっくりしたし、大笑いもしました(笑)
インフレータブルマット(空気注入式?)はバルブを緩めると自動で膨らんでいくことが便利っすよね!

膨らみが足りない時は『フー!フー!』と息が続く限り入れていけばパンパンになって寝心地抜群!

しかしまさか空気が温められて、膨張してしまうとは想像もしてませんでした(笑)

何事も経験する事は重要で、車で道を覚えるには『あえて裏道に突っ込むべし、どつぼにはまってこそが勉強』が持論の私としては、マットも暑い日にバルブを閉めたままだと膨張する恐れあり!!って教訓になった思い出の事件でした。※全てのマットがそうなると断定しておりませんし、あくまでも私見ですので(笑)

その代用として購入したのが先発隊としてサーマレストZ-LITE
そんでもってやっぱりインフレターブルマットも欲しくなって購入したのがコレ。
Artiach 【MICRO-LITE-MAT】
西丹沢 016
西丹沢 017

正直そんなに必要か!って言われると購入したOKUちゃんもそれほど必要性を感じた訳ではないはずです(笑)。『ただ欲しかったから買っただけや~~ん』って関西弁で言いそう(笑)

いいんです!それで!91としてまた日本を動かしてるんです!需要と供給のバランス?消費対策です(笑)


ちょっとうんちく
アルティアックは、1928年に創業されたスペイン最大のアウトドア用品メーカー。特にインフレーティングマットレスではその機能性・耐久性が高く評価されており、欧米や日本を中心に数多くのアウトドア愛好家に愛用されています。

余計な部分を削ぎ落としたデザインとトリムカット加工されたウレタンフォームにより 軽量なマットとなりました。表面素材に耐久性のあるリップストップポリエステルを 使用しているので、タフなのも特長です。 エア封入式で厚さが3.0cmになるため、断熱性とクッション性が高く、快適です。

○表面素材:リップストップポリエステル
○内部素材:ウレタンフォーム(軽量トリムカット加工)

使用サイズ:
  185×50×3.0cm
■収納時サイズ:
  直径11.5×26cm
■重量:670g
■カラー:オレンジ
■収納ケース付属



アルティアックは実は師匠も使われていて、その時に思った感想がひとつ。
『いい意味で表面がヌメーっとしてたんです。』

この手のマットって表面がサラーとしているタイプが多いじゃないですか~。そこにまた表面がサラーとしたシュラフとかだと滑ってしまって、朝起きたらマットから外れて寝てたりしてた経験ってある人もいらっしゃいますよね(笑)

そのヌメーって感じがリップストップポリエステルの特徴っすかね~って思っていたからまたまた調べてみました(笑)

リップストップとは、【裂け止めの意味でコットン/ナイロン素材の服に碁盤の目状にナイロンの繊維を縫い込み、万が一生地が裂けてもそれ以上の進行を防ぐことをいうらしい。】
ちなみに、ripは裂けるという意味。なるほどね~~~~。たしかにサーマレスト含めマットはリップストップ素材でした(笑)

って事は師匠のマットだけがヌメーってしてただけなんですかね(笑)あの感じが良かったんですけどね~。たまたまですかね(笑)

自分も出来ればマット三重層(マット+マット+マット)で寝たら気持ちいいだろうな~ってひとり妄想しながら今日も夢の中へ(笑)

ランキングに参加しちゃってます(笑)みなさ~ん↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになっちゃいます(笑)ワンクリックお願いしま~す(笑)人気ブログランキングへ 
おまけ

今気づきましたが、一昨日のブログ更新が300ネタ記念でした(笑)
今年の1月12日にスタートをして自分との約束まであと約3か月です(笑)
スポンサーサイト



SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
シュラフ・マット