FC2ブログ

OUTDOOR CAMP HIKING

アウトドアの醍醐味のひとつに必ず皆が声を大にしておっしゃる事の一つが

『美味しいコーヒーを飲む事』

その代表格が今日紹介するギア!!っていうか絶対みんな知ってて今更紹介不要なギアがコレ
MIRRO パーコレーター
PA050115.jpg
因みに写真だと煤で真っ黒に見えますが、元々ブラックボディ、ノンスティック加工で5カップサイズのパーコレーターです(笑)

MIRRO(ミロ)は 、アメリカのメーカーで、100年の歴史を持っています 。
ミロって飲み物って昔ありましたよね~今もあるのかな?


因みにこのパーコレーターは師匠のものですが、買ったばかりでキャンプに持って行った時、一緒に行った人がすすで汚れていると勘違いし、ステンたわしで傷だらけになったらしいです(笑)

しかしMIRRO(ミロ)ですが、最近売っているところを見かけなくなったように思われ、ちなみに現在、キャプテンスタッグが取り扱いしているアルミのパーコレーターがミロ社のライセンス品だそうだが、MIRROの刻印はついているかは不明っす。

でもパーコレーターで入れたコーヒーってちょっと・・・・って方多いですよね。自分もその一人です。なのでコーヒー好きな自分はいつもキャンプにはビアレッティを持って行ってます!一応社交辞令が半分あると思いますが、91メンバーは自分の入れたコーヒーは美味しいって言ってくれます。カップ数が小さいのでメンバー分入れるのが大変で、朝から大忙しですけど(笑)

なので91としてパーコレーターはお湯沸かし専用に使っています。

PA040101.jpg
PA040102.jpg

そこでパーコレーターでコーヒーを入れる時の注意
一番重要なのは沸騰させ過ぎない事!!!これが一番重要です!

火にかけてから暫くして、パーコレーターの蓋の透明なツマミ部分に水蒸気がつきだします。そしてもう少したつと、ボコッ、ボコッ、とコーヒー色の沸騰した泡?透明なプラスチック部分で見え出しますから、そこから沸騰を最小限に抑えながら約4分近く、コーヒー色がだんだん濃くなったら火を止める。

あとは人それぞれ好みになりますが、自分なりに見つけるしか無いんですよポイントを。
パーコレーターを火にかけてる時は出来るだけパーコレーターと対峙して下さい。一対一の勝負です!!

でもインスタントコーヒーも美味しいモノもありますし、気持ちのいい場所で朝日が昇ってくるのを見ながらのコーヒータイム、どんな味でも美味しく感じるはずですよ。




ランキングに参加しちゃってます(笑)みなさ~ん↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになっちゃいます(笑)ワンクリックお願いしま~す(笑)人気ブログランキングへ 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.