OUTDOOR CAMP HIKING


パン工房シェフからのお便り届きました!
先だっての田貫湖キャンプの時に作った料理の数々が並んでおります!

『旨そう!!!』って言いたいところですが・・・。ちょっと気になる面々達が一部・・・。
添えられた文面を読むにつれ益々わたくしの眉間に皺が・・・・。

ハンバーガーに続く夜ごはんについてっすね。

夜は、家で予め仕込んで行ったスペアリブとトムヤンクン♪
DSC00868.jpg
PB020024_convert_20081206221628.jpg
『お~~~~~~~~スペアリブ旨そう!!!!』
『肉汁が~~~~~』

【スペアリブ作り方】
ニンニク、醤油、酒。そしてこれは絶対!リンゴ酢たっぷり☆を合わせたタレにスライスした玉ねぎを一緒に漬け込みます。

あとはお風呂の間にルクルーゼでじっくり火にかける!


PB020033.jpg

リンゴ酢と玉ねぎ効果でお肉は柔らかくジュシー♪
ほど好い甘みで美味しい!でもカメラマン不在のため、いい感じの写真がありません・・。


そうなんですよね~自分参加出来ていなかったから食べてないよ『シェ・ッフ~~~~~~(笑)』
※写真も大丈夫じゃな~い(笑)。

エビとアサリのトムヤンクンはカブさんが苦手なコリアンダーをたっぷり入れちゃいました(笑)

PB020035_convert_20081206221721.jpg

『???????????キタ~~~~~~~~~~・・・・・・・・!!』
『駄目なんですよ自分・・・コリアンダーってパクチ~~~~の事!!!ほんとに駄目なんです・・香草系・・』
『もしかして今までキャンプでみんな食べたかったのか?!』
『俺がいたから我慢してくれてたのか?!』
『シェフが作っているから間違いなく美味しいと思いますが・・パクチ~好きな方々なら・・・』

翌朝はトムヤンクンに牛乳とキノコを加えやさしいスープに変身☆
ランチはパッタイ(タイ焼きそば)
DSC00881_convert_20081206221521.jpg
『う~~~~~んこれまた旨そうだけど!気になるのはパッタイって香草系・・・』

なので調べてみた(笑)

【パッタイ (タイ語:ผัดไทย)とは、タイ風焼きそばの事である。米粉でできたビーフンを太くした麺を使用して作る。パッは「炒める」タイは「タイ(国名)」という意味。

材料
センレク(麺)、鶏卵、ナンプラー(魚醤、น้ำปลา)、タマリンド果汁、唐辛子

その他に、もやし、エビ、干し海老、鶏肉、豆腐(厚揚げ風)、砕いたピーナッツ、パクチー(コリアンダー)チャイポー(タイ風たくあん)等あるが、提供する店(調理人)によっては若干異なる。
多くの場合は、ライム(マナオ)が添えられているので、好みで絞ってかけて食べる。尚、ニラやもやしなどもよく添えられているが、これらも好みでパッタイに混ぜ込んだり、途中で箸休め的に生でそのまま食べる。】

『良かった~~~純粋に炒めものね~フ~~~~(汗)・・・』

『って!!!!!!材料にパクチ~が!!!!』


スペアリブは必ず食べたいので次回キャンプで作ってきてねシェフ!!
でもパクチーは絶対購入させません!キッパリ(笑)

でもタイ料理好きな人は真似っこして作ってみてね~~。

ではでは『ราตรีสวัสดิ์ครับ/ค่ะ』 ラートリーサワット クラッ(プ)

ランキングに参加しちゃってます(笑)みなさ~ん↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになっちゃいます(笑)ワンクリックお願いしま~す(笑)人気ブログランキングへ
おまけ
『ราตรีสวัสดิ์ครับ/ค่ะ』 ラートリーサワット クラッ(プ)
とは『おやすみなさい』って意味らしい。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用





実は、kabuさん以外91メンバーはパクチー&タイ料理が大好きで~す!
本当は毎回、みんなキャンプでタイ料理が食べたかったけど、KABUさんに気ー使ってて・・・うそうそ(笑)

大丈夫か~~~~~風邪の時には、乃木坂にある担々麺が旨いラーメン屋で、にんにくたっぷり入れた『味噌ラージャン』を食えば、1発で治るで~

メニューには無い別注やけど・・・(笑)
【2008/12/09 01:13】 URL | oku #-[ 編集]
こんにちは!
このスペアリブ、めっちゃおいしそうですね!
食事を楽しむグルメキャンプ“グルキャン”は大ありですね♪

最近、シンプル&コンパクトばかりなので、次回はこんな豪勢お料理キャンプ、ぜひやってみたいです。

ちなみに・・・パクチー、ボクも同様です(^^;;
【2008/12/09 15:23】 URL | ユウ #2DdjN05.[ 編集]
OKUちゃんお疲れ~。

そうか・・みんな食べたかったのか~(汗)
次回は気にせず食べてくれ~。俺は絶対食べません(笑)
【2008/12/10 21:23】 URL | 91KABU #-[ 編集]
ユウさんお疲れさまです!

グルキャンっていい響きっすね~メモっておこ(笑)

ユウさんも駄目ですか~パクチー!同類、同類(笑)
【2008/12/10 21:26】 URL | 91 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ

