OUTDOOR CAMP HIKING


女性に大人気コーナー!!!!91シェフの食事ネタ!!!!

『よっ!待ってました!!!』と皆さんやんややんやの大騒ぎですよね(笑)

GWの2泊中禅寺湖キャンプではシェフことKOUちゃんが全て食事の
【計画・立案・実行】の全てを行って頂きました!あたらめてKOUちゃん『サンキュー!!!』

お陰で一日3食美味しく頂けましたよ!!

なので一気に紹介するのも勿体無い(笑)ので、ちょっとずつ小出しにしていきますね。

第一弾が『スンドゥブチゲ』サブタイトルが『プチハプニング』(笑)

2日目の夜の食事の事なんですが、
陽も落ちて暗くなり、酒なんて飲みながらみんないい感じになっていた時にKOUちゃん一人ソワソワしていたんですよ。

『どうしたの?』って聞いたら
『味噌がない』ってね。
『な~~~~んだ味噌無いなら、買ってくるよ~~って軽く思っていたんですが、よくよく聞いてみるとちょっとやちょっとの味噌ではないらしいんです・・・。

そのスンドゥブチゲの味噌は只の市販の味噌では無くて、時間と手間とそしてちょっとの『愛情』が必要らしいんですが(笑)、どこを探しても見つからず、結局急遽味噌無しで出来るる~~~し~~~ものに変更したんです。

中禅寺湖キャンプ 081
※写真ボケちゃってゴメンナサイ・・。

代替えの鍋も『美味しかったよシェフ!!!!!』
ちょっとピリ辛で野菜たっぷり入った温まる鍋でしたよ。特に根菜がたくさんで!!

その後のうどんもね!!



そしてキャンプ数日後・・。
余程悔しかったんだと思いますよ、シェフKOUちゃんからメール来ました!!皆さんメモの用意。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


≪先日のキャンプで見事に忘れたスンドゥブの素というかミソというか・・・これがタテギというものです。
P1010002.jpg


骨董通りの近くで働いていた時、よくランチに行ったスンドゥブのお店。
でも、今やなかなか行けないし、自分であの味に近づけないかと色々調べて作り始めたのがこのタテギです。

材料はシンプルで簡単!
P1010004_convert_20090508221605.jpg

ニンニクとショウガをた~~~~~っぷりミジン切りにしたら、ごま油で焦がさないよう、香り良くじっくり炒める。
そこに胡麻,蜂蜜を加え、韓国の唐辛子をこれまたたっぷり入れて、味噌のようになったら完成!!
冷蔵庫でかなり日持ちするので、私は沢山作ってストックしておいて使うときは、最初にごま油でまた軽く炒めて香りを出してからダシを加えスープにしています。

本当は豆腐もちゃんと作りたいけど、なかなか時間がないので買って来た寄せ豆腐や普通のお豆腐で代用。
スープのダシは何でもOKですが、私流は中華で使う干しエビ!!
これがあれば、アサリや豚を使わなくても、良いダシが出るので、いつでもサッっと作れちゃいます。
それから、具は根菜がオススメ!レンコン、ごぼう、人参、大根などおいしくて暖まって身体に良いですから!
最後に塩、お味噌(私はもろみ味噌+八丁味噌少々)で味を整えて青ネギやニラを加えてまず1杯!
次に卵を落としてもう一杯!!

お好みでアミ入りキムチを入れればコクが出るし、牛乳やチーズを加えると、まろやかになって、色々楽しめます♪
辛い物が苦手な方は難しいと思いますが、季節を問わず、美味しいスンドゥブです!!!≫



なるほど~~~!!!
皆さんメモ出来ましたか?土曜の晩ゴハンは決まりですよね!!LET’sTRYっす(笑)

ランキングに参加しちゃってます(笑)みなさ~ん↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになっちゃいます(笑)ワンクリックお願いしま~す(笑)人気ブログランキングへ



おまけ
美味しい鍋を食べて頭から湯気が出ているOKUちゃん(笑)
中禅寺湖キャンプ 091


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ

