OUTDOOR CAMP HIKING


前から一度やってみたかった事の一つを今回体験しちゃいいました!!

それは『燻』
なんか男の醍醐味な感じがしますよね(笑)

自分の勝手なイメージ☆

『ひとり旅をしている男。その傍らには愛犬のジョン。
野宿している河原でウィスキーを飲みながらつまむ肴。』

♪ドゥンドゥンドゥ~ドゥ~~~~ドゥ、ドゥッドゥッドゥ~♪
すこ~~し愛して、なが~~く愛してby大原麗子です。・・・・・・・・・・・・・・・・・って古っ(汗)歳がバレる!!

要するに今回紹介するギアは女、子供が触るモノでは無くて、男の道具っす!!(差別じゃないですよ(笑)

コレ
燻製①
UNIFLAME インスタントスモーカー 

燻製って男がやる作業だと思いませんか?
細かい作業なしに適当な食べ物を適当にぶち込めば出来上がり!ってのが男、ハードボイルドなイメージがするんです。

コイツも作業はいたって簡単!
備え付けのチップ皿に買ってきたチップを置き火を興し、燻されるのを待つだけ。

その時はこの前の頂き物のiroda MICRO-JETが大活躍(笑)
燻製②
なんでも適温は70℃らしいのですが、まだまだたりてませんね(笑)

燻されてダンダン温度が上昇していきました。

ちょっとうんちく
サイズ:使用時 250×300×(高さ)280mm、収納時 280×250×(厚さ)30mm
重量:1.7kg
材質:ガルバニウム鋼板
セット内容:本体、フタ、棚網、チップ皿

かなり燻されてる

お~~~~~徐々に出来あがってますね!!!
でも何度も確認するのせっかちな自分はみんなに『蓋開け過ぎ!!!』って注意されちゃいました(笑)まだまだハードボイルドへの道は遠い・・・・。

ほったらかしにする事数分・・。



出来上がり~

ハイ出来上がり!!!
旨そうじゃないですか?これがまた本当に旨いんです!!ベーコンも香ばしいし、チーズなんてどこのスーパーっでも売っている6Pチーズっすよ。それがなんとも香ばしい味に変化します。

キャンプの時に燻製やられている方も多いのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、まだ燻製やった事無いって方々はぜし!江戸っこ風(笑)



ユニフレームさんのインスタントスモーカーもお手頃価格だし、スモーカーが無くてもダッジオーブンとかでも作れますよね!でもカタチから入る人は購入されたし。

手間もかからずお酒のツマミがすぐ出来ちゃいます。
呑兵衛の必須アイテムになりそうな予感。今度ベーコンとチーズ以外に色々挑戦したいと思います!!

何か旨い燻製知っていたら教えて下さい。

ランキングに参加しちゃってます(笑)みなさ~ん↓下の(人気ブログランキングへ)部分をクリックして頂けるとランキングUPになっちゃいます(笑)ポチっとお願いしま~す(笑)
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用





先日はお返事ありがとうございます。いろいろな情報を吟味して自分達なりに調子良さげなキャンプ場に行きたいと思います。今回の燻製話ですが豚バラの塊に塩orクレイジーソルトが美味いっすよ。あと、うずらの卵も。どこかでMOSSのテント村を発見したら声を掛けさせて頂きます。その時は宜しくお願いしますね。
【2009/06/25 01:13】 URL | ピッピマン #-[ 編集]
ウチにはSOTOの薫製器ありますが
しばらくやってないですね。
ビーフジャーキーとか作ると最高ですよ。
あー、久しぶりに作りたくなった。

さつま揚げとか、ゆで卵とか
シシャモもいいしね^^
【2009/06/25 19:03】 URL | birdy #SFo5/nok[ 編集]
ピッピマンさんお疲れ様です!
スイマセンコメントリターンが遅くなりました。

豚バラにクレイジーソルト旨そうですね!次回作ってもらいます(笑)

今度見かけたら声かけて下さい。
【2009/06/26 20:10】 URL | 91 #-[ 編集]
Birdyさんお疲れ様です!

スイマセンコメントリターンが遅くなりました。

そうっすか最近燻されてないんですね。
ゆで卵はやってみましたよ!
でもさつま揚げとか、ししゃも旨そうっすね。

こうなるとなんでもいけるんじゃないかと(笑)チョコとか、生魚とか(笑)
【2009/06/26 20:14】 URL | 91 #-[ 編集]
チョコ(笑)

生魚は熱薫にしないと
お腹ヤバいかも。

最後に焼くか、あらかじめ
焼いておいた方がベターですよ^^

【2009/06/28 23:24】 URL | birdy #-[ 編集]
birdyさんお疲れ様です!!

自分のボケにかぶせてきて頂きありがとうございます(笑)
なるほど~~~~生魚もやり方を失敗しなければ燻製出来るんですね。納得っす。
【2009/06/29 18:59】 URL | 91 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 91 OUTDOORLIFE, All rights reserved.
まとめ

